FC2ブログ

シリンジ投薬

昨日からの病院のお話の続きです。
昨日は先生が病院で投薬してくださったので、今日がシリンジデビューでした。
結論から言うと、問題なくお薬は飲みました。甘く味付けしてあるとのことですので、
食いしん坊なココちゃんからすれば、ジュースくらいの気分だったのかも。
でも、お薬を上げるタイミングが悪かったかもと反省。

へやんぽを試行錯誤した結果、現在は和室にいるココちゃんのケージを、
リビングへのドアにぴったり横付けして、リビングで遊ばせています。
はじめはケージがころころと動くのを何かと思っていた様子のココちゃんですが、
最近はケージが動く=遊ぶ時間と理解して、ケージが動き始めると、
ケージの扉の前でスタンバイしています。

心配だったし、早くお薬を上げたかったので、今日はケージを開けた後すぐに、
捕まえたのですが、さっそく遊べると思っていたのに、ママに捕まったために、
かなり大暴れ…。それでもふんじばって(苦笑)目薬とお薬をあげましたが、
逃げられないとあきらめて暴れるのをやめるまで少し時間がかかりました(^_^;)
明日からは遊んだあと、疲れたころにお薬を上げるか、へやんぽとは関係なく、
本人が落ち着いているときにケージから出してあげることにします。
それで暴れなければ、問題なくすむかな。すんでほしいです。

あんまりにも激しく暴れたので、嫌われちゃったかなと心配しましたが、
遊び始めたら、いつもどおりにママを踏んづけて通り越えていくので、
特に根には持ってない様子だったので安心しました。
明日も引き続き様子を見てみます。

IMG_20171129_131221.jpg

IMG_20171129_131224.jpg

IMG_20171129_131232.jpg

もう到着。ココちゃん、近い近い!
IMG_20171129_131233.jpg

ダンボです!
ダンボ

違った、両津ココです!
ダンボ2


スポンサーサイト

ついに投薬することに。

今日もココちゃん、病院に行ってきました。相変わらずくしゃみが止まらず、
目薬などでだいぶ様子を見ていたのですが、順調に育っているということで、
とりあえず投薬をしてみましょうということになりました。
もしうんちがゆるくなったりしたら、即ストップということで、
かわいそうだけど様子を見つつ、2週間の投薬スタートです。早く治るといいね~。

毎回病院に行くと思うのですが、ココちゃんはとても肝が据わっています。
車で、徒歩で、自転車で、いろいろな方法で病院に通っていますが、
初めて病院に行った時から今まで、一度も怖がる様子を見せず。
横にわんこがいても、にゃんこがいても、彼らがふるえていても、
ココちゃんは基本、へっちゃらへいです。

それどころか、様子確認のためにキャリーのファスナーを開けようものなら、
外に飛び出て遊び始めてしまうので、我慢させるのが大変だったりします。
実は外見はうさぎだけど、中身はうさぎではないとか???
ママががさつだから、ココちゃんも細かいことは気にしない子に育っているのか?

先生が投薬の見本を見せてくれたのですが、まったくうろたえることもなく、
普通にシリンジでお口に入れられたお薬をパクパクと食べていました。
目薬にしても、多少いやそうなそぶりをして、目をぎゅっとはするのですが、
かといって逃げるでもないので、ママひとりで点眼できるお利口さんです。
シリンジ投薬も、ママひとりでうまくできるといいのですが、どうかなぁ…。

帰ってきてから、まったく平気そうには見えましたが、いつもより長めにへやんぽ。
一時間半ほどして、本人が疲れて、ケージに戻ったところで終了。
段ボールで今日作ったS字トンネルが気に入ったようで、よく遊んでいました。

ココちゃん、今日はお疲れさま。
早くお風邪を治そうね。

仰向け抱っこで点眼するときの様子です
目薬

抵抗して、一応目をぎゅっとつぶります
目薬いやーん

そして白目になる…。でも逃げたり首振りしたりはせずにちゃんとおとなしくしてます
白目目薬

手作りの段ボールトンネル
IMG_20171129_130300.jpg

入るコッタ~♪

IMG_20171129_130935.jpg


おちりが見えてますよ~
IMG_20171129_130941.jpg

途中に作った窓からお顔を出しました
IMG_20171129_130310.jpg

関係ないですが、毛皮が一部濃くなってきて、数日前から両さんみたいな顔です…。
これ、換毛の時期までなおらないですかね? どうなんだろう。
IMG_20171128_114502.jpg

ママという障害物、それは踏み越えてゆくもの。

ココちゃんにとってママは基本的にオブジェとそんなに変わりがありません。
特にへやんぽ中は…。
ママが柵脇のパソコンそばに陣取っていると、必ず寄ってきては踏んでいきます。
毎日のように繰り返されるその様子をどうぞ!

あっ、ココちゃんたらひどいことを…。
DSC_0668[1]

DSC_0670[1]

DSC_0669[1]

DSC_0672[1]

なんだママか

何してるの

踏む

ママが気にしている最近太ったことをわざわざ言うような子はお仕置き!
おちり画像を載せてやる~。きゃー、恥ずかしい!
DSC_0674[1]

狭いところが好き

お外に出したときも、飛び跳ねて喜ぶ時間が一通り落ち着くと、
狭いところで休憩したくなる。
走り回るにしても、助走を取る前に、あえてママと柵との間の、
狭いところから出発する(ちなみにママは基本的には踏み台役です)。
狭いところが落ち着くんです~。

寝そべりココちゃん

IMG_20171124_102025.jpg

昨日はケージの中のあたためのために、ケージの模様替え。
それまで上に飛び乗るのがお気に入りだった小屋は、外付けになっちゃいました。
気に入らずに部屋中を走り回っていたココちゃんですが、これはこれとして、
お部屋が広くなったのでよかったかな?

IMG_20171124_101612.jpg

ココちゃんブロマイド♡

週末から急に寒くなり、人間は体をちぢ込めて生活していますが、
ココちゃんは元気そうです。くしゃみだけがまだ止まらないものの、
遊びはひねりジャンプに垂直跳び、猛ダッシュといつもと変わらず。
ただ、ママが二週間後の結婚式を控え、準備に忙しく、
ココちゃんの写真をあまりとる暇がなく…。

動画用にダウンロードした写真加工アプリでココちゃんもデコレーション♡
全部が終わったら、またゆっくりココちゃんのかわいい姿をしたためたいです。

profile1.jpg

profile2.jpg


ココちゃんじゃなくてトウコちゃん(涙)

ココちゃんには実は漢字の名前がついています。
来子と書いてココちゃんというのですが、なかなか名前の通りではなく。

ブラッシングされるのがいやなのか、お風邪をひいて目薬をさされるのがいやなのか、
はたまた単純にいやなのか(だったら悲しすぎますが)、
最近は警戒モード絶頂で、ママがケージを開けると、
急いで小屋の中に逃げてしまいます(;д;)

逃げても必ず(しかもすぐに)捕まるのですが、それでもお約束のように小屋の中へ。
もう来子ちゃんじゃなくて、逃子と書いてトウコちゃんですかね~。
早くココちゃんになってほしいなぁ。

最近、お水のボトルの位置を少し高く変えたのですが、お水を飲む姿が、
なんともかわいくてとてもツボです。お水を飲むたびにママは萌え萌えなのでした。

このアングルだとネズミにもダンボにも見えますよね^^;
お水ゴクゴク


大きくなりました

うちに来てから3か月。ココちゃん、ずいぶんと大きくなった気がします。
最初はケージの中の小屋の屋根に飛び乗るのも危なっかしかったのが、
なんと昨日はへやんぽのときのサークル代わりに使っている、
100均で買った柵を軽く飛び越えるという技を披露。
慌ててサークル内に戻すも、もう一度ぴょーんと華麗なジャンプを披露。

ココちゃん、本当にありとあらゆる手段でお外を探検したくてしょうがないみたい。
とはいえ、変なところに行ってしまうと困るので、へやんぽは中止。
柵をもう少し買い足して、広く使えるようにしてあげなくては…。
それにしても、助走もなしに50センチも飛び越えるとは、
うさちゃんのジャンプ力恐るべし。もう少し大きくなったら、
どのくらい飛び越えるのだろうか。ちょっと怖かったりするママです。

むっちりお背中


ごはんのときは

基本的にうさぎってどの子もかわいいし、たいていのときはお澄まししていますが、
えさのときは別ですよね。うちのココちゃんも普段はなかなかの美人さん(親バカ)ですが、
ごはんのときは獣と化します(笑)。
狭いケージから無理やり鼻面を出して、餌よこせの大攻撃。

毎回すごいお顔になるので、いつも笑ってしまいます。
この姿を見れるのも、親の特権なんですかね~。
うちのお嬢様の変顔もかわいいと思ってしまうしょうもないママでした。

餌よこせ


変な顔


ペレットうまい


ナデナデは…

うさぎはナデナデされる子が多いというお話をよく聞くのですが、
うちのお嬢様は必ずしもそうではないようで…。
抱っこしてるときは、好きなだけなでさせてくれますが、
ケージにいるときは、申し訳程度にさわらせてくれたあとですぐ移動。
自分の縄張りだからいやっていうことならいいのですが、
そんなにナデナデは好きではないようです。さみしいです。

女の子はツンデレな子が多いとも聞くので、そういうことなのですかね。
ちなみにうちの旦那様は帰ってくるとすぐにココちゃんのところに行くのですが、
そのときも指をケージに入れたり、息を吹きかけたりすると、
「はいはい、さわりたいのね。しょうがないわね、どうぞ」と言わんばかりに、
鼻先で一瞬だけチョンとして、すぐ離れて行ってしまうのがかわいくて仕方ないとか。
「めんどくさそうだけど、絶対に無視はしないんだよ~」とデレデレ。
ママと違って、パパは冷たくされてもさみしくないようです。
早くココちゃんとの距離が縮められたらいいな…と望むばかりの毎日です。

ちょっと目つきが鋭い? 眠いのを我慢しているココちゃん
DSC_0580.jpg


ココちゃん

2017.8.15生まれの女の子。 ツンデレで怖いもの知らずな性格がチャームポイント。 食いしん坊で探索大好き。いつでも脱走計画練ってます。

ココちゃんママ

Author:ココちゃんママ
うさママの皆様とお友達になりたいです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

アルバム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR