FC2ブログ

そこがいいところ

それぞれのうさちゃんによって、ナデナデされていいところが違うと思うのですが、
皆さんのうさちゃんのいいところはどこでしょう。

うちにココちゃんが来る前に、お勉強でいろいろなうさぎ飼育サイトを見ましたが、
ココちゃんのいいところは、必ずしも一般的なうさちゃんとは違うようで、
それもまたかわいくてよいです。ふわふわの体をなでなでしていると、
こちらも幸せな気持ちになるし、うさぎさんは悲しい気持ちの人を救うのに、
大きな力を持っているような気がします。

そしてそんなココちゃんのいいところは…

おでこ:普通のうさちゃんと一緒。おでこナデナデは大好き。
ママになでられていると、眠くなってきて頭が下がってきちゃう。

お鼻の脇:ここは最高に気持ちいい! 眠くなって勝手にお目目が閉じちゃう。

ほっぺ:毎日ご飯を食べて筋肉使っているから(笑)マッサージは気持ちいい。

お耳:飼育書ではあんまり触っちゃダメと書いてあるところが多いけれど、
ココちゃんはお耳のマッサージが大好き。くるくるも好きだし、もみもみも大好き。

首:まあよし。好きなだけさわってもよろしい。

背中:おでこやお鼻のほうが好きだけど、おでこからなでられるのは悪くない。
ナデナデがへたっぴなパパにはここをなでさせるのが安全パイ。

おてて:ご飯を待ってるときにおててにさわられるのはいやだけど、
ナデナデされてるときにおててをさわるのは許してやってもいい。

あんよ:こしょこしょされるとくすぐったい。ママには内緒だけど、実はさわられるのは結構好き。

おなか:飼育書ではあまりさわらないように書いてあるけど、
ママにさわられるのはそんなに嫌いではない。でも特に好きなわけでもない。
でもパパはさわっちゃダメ。

しっぽ:ここをさわられるのはいやがると飼育書では書いてあるけど、
実は結構好き。しっぽの骨までやさしくもみもみされると気持ちいい。

あご、お口の下:飼育書ではうさぎさんは自分でなめられない場所だから、
さわられるのが好きと書いてあるのを何度か見たが、あまりさわられたくない。
あごの下なんてさわってる暇があるなら、お耳かお鼻かおでこをナデナデせんかい!

ちょっとブレブレ。
2017-11-29 131240

魅惑のおちり画像。
2017-12-07 163603

スポンサーサイト

ココちゃんはコテッが下手

うさぎさんのティモテと同じくらい大好きなのが、うさぎさんのコテッです。
見ててたまらなくかわいいし、ゆっくり転がれないうさぎさんに、
なぜかはわからないけど愛しさを感じます。

うちにココちゃんが来る前、よくうさぎさんの動画を見ていたのですが、
どのうさちゃんのコテッもかわいい。
みんな器用に転がるなぁと思っていたのですが…。

表題通り、ココちゃんはコテッがへたっぴです。
よく転がるのですが、転がりすぎてしまいます(笑)。
普通の子(?)は90度コロンとするのだと思いますが、
ココちゃんは勢い余って120度くらい転がります。
でも、そこがまたかわいい(親バカ)!

大人になったら、ほかの子みたいに上手にコテッができるようになっちゃうのかしら。
それはそれでさみしいような。
…という、本日はネタがないということがバレバレの記事です。

このへたっぴコテッ動画もあればよかったのですが、ありません。
ひとつ別の動画があるのですが、パパからもっと完成度が高まるまで、
公開しちゃダメといわれているので、そちらは準備ができ次第。

コテッ直後のお写真。白いおなかが悩ましいコッタでしょ。
IMG_20171218_151746.jpg

ママ、なんでそんなにココちゃんのおなかみてるコッタか?
IMG_20171218_151807.jpg

もうサービスタイムは終了コッタ!
IMG_20171218_151826.jpg

ココちゃんとキツネ

皆様にご心配をおかけしておりましたが、やっと体調がよくなってきました。
アイスノンて偉大ですねぇ。事情により、いま薬を飲めない状態だったので、
物理療法で解熱対策です。まだ微熱がある? 気もしますが、楽になってきました。
あたたかいお言葉をいただき、ありがとうございます<(_ _)>

すみません、今回は映像少な目、文字多めです。

少し前に反抗期のお話をしたのですが、またまた足ダンのお話です。
我が家ではココちゃんをはじめ(一番最初に風邪を引いた人)パパもママも風邪でして、
先週の後半はパパとママがかなりやられていて、つらい状況でした。
のどがつらかったパパのために、うがい薬とのどにぬるスプレーを買ったのですが、
明け方目が覚めたパパは、のどの痛みがつらかったので、
うがい薬を使うつもりで洗面所へ。

ところが洗面所にあると思われたお薬がどうやらリビングに忘れたと気が付いたパパ、
寝ているであろうココちゃんを起こさないように気を使って、
携帯のフラッシュライト機能でがさごそと暗闇の中、お薬を探していたところ…。

「キツネがココちゃんを食べに来たコッタ~~~!!!」
と勘違いをしたらしいココちゃんが、パニックを起こして小屋に隠れて足ダンを連発
あまりにも激しい反応に、これまたパニックを起こしたパパがママを起こしに。
「ど、どうしよう。ココちゃんが怖がって、ずっと足ダンしてる…」とヘルプ要請。
確かに二部屋も離れているのに聞こえてくる連続足ダンの音。

ココちゃんのいる和室にいったママは、電気をつけて、ココちゃんに声を掛けました。
「ココちゃん、ママだよ。どうしたの? ママだよ」
しばらくは小屋に隠れたまま、ダンダンしていたココちゃんですが少しして、
「確かにこの声はママの声に似てるコッタ」と気づいたらしく、
疑わしさ満載の冷たい目で、小屋から顔を出しながらも、足ダンは継続^^;

「ほら、ママでしょ。どうしたの? 出ておいで」
の声を聴いて、やっと出てきたココちゃんですが、足ダンをやめません。
なでなでしてあげても、逃げるのはやめたものの足ダンもやめず。
しばらくなだめすかししたものの、どうにもならないので、
とりあえずあきらめて寝ることに。
朝の4時だったのですが、それからもしばらくはダンダンの音が鳴り響き…。
まあうちは仕方ないのですが、集合住宅なので、下の家にうるさくなかったかなと、
それだけがちょっと心配でした。

朝起きてご飯をあげるころには、すっかり昨夜のことはなかったかのように、
けろりんちょとしていたココちゃんですが、怖い思いをしたんだなぁと思って、
ちょっとかわいそうでした。
パパもココちゃんのことを思っての行動が裏目に出てしまって、
こちらもしょんぼりしていて、かわいそうでした。

とりあえず教訓としては、お薬は洗面所に、リビングを探すときは、
ココちゃんを起こすことより、脅かすことのほうがかわいそうなので、
電気をつけて、声をかけてから部屋を探すということになりました。

少し前の写真です。
2017-11-17 111418

ココちゃんのティモテ

ママが風邪気味で、へやんぽ中にあまりココちゃんと遊ぶことができていないため、
そんなにかわいい映像がありません。

…が、きのう初めてココちゃんがお部屋でティモテを披露してくれたので録画成功~!
(いつもはケージでささっとすませてしまうので、気が付いてカメラを持っていくと、
終わってしまっていて、かわいい姿を撮影できないのです)

よしおさんに教えていただいた動画編集アプリで、ココちゃん動画デビューです♡
本当は文字を入れたりもしたかったのですが、まだよく使い方がわからないので、
とりあえずココちゃんがデート前にお手入れをしているという設定で、
ウキウキなイメージの音楽だけ入れてみました。
※ココちゃんにはデートの予定はありません

音楽がなるので、携帯でご覧になっている方はご注意ください♡


お水の場所を少し上にあげたところ、ケージのバーにおててをのせて、
お水を飲む様子がかわいらしかったので、おまけの映像です。かわいい~♡
IMG_20171214_143733.jpg

未知との遭遇

ココちゃんの体重は1300グラムでした。
どうも運動量が多いせいか、今回は思っていたよりも体重が増えておらず、
先生からペレットを2グラム追加の令を受けました。
食いしん坊のココちゃんには、うれしいお知らせかと思われます。

ココちゃんを飼い始めてから、うさぎさんが今までよりも気になるママに、
パパがうさぎのぬいぐるみを買ってくれました~。
抱っこするのにちょうどいい大きさです。かわいい♡
さて、ココちゃんはいかに?

新たな出会い
2017-12-12 140738

何やつコッタ?
2017-12-12 140818

食べ物じゃないならもういいコッタ~。
2017-12-12 140756

はい。あっという間に興味を失ってしまいました
ガジガジされちゃったら悲しいなと思っていたので、これはこれでいいのですが。
ちょっと寂しかったりも。

なんだコッタ?
2017-12-12 142809

ココちゃんが一番かわいいコッタでしょ
2017-12-12 142820

比較物体

週末はあっという間に過ぎてしまいました。
それでもこの週末は、ココちゃんもへやんぽ満喫できたし、
久しぶりにパパとも交流できたのでよかったです。

お迎えした時から1.5倍強の大きさになったココちゃんですが、
比較物によっては小さく見えます。
現在のココちゃんはすくすく育って1250グラムくらい。
毎日見ているのに、ずいぶん大きくなったと思いますが、
パパの隣にいると、本当にこつぶちゃんでかわゆい♡です。

毎日お仕事を頑張って、お疲れのパパはココちゃんへやんぽの最中に、
眠気に勝てず、ホットカーペットの上で寝落ち。
それを横で眺めるココちゃんのほほえましい光景です。

この大きい物体はなんだコッタ?
175024.jpg

ケージの前で本気寝のパパだったコッタ…。
175012.jpg

パパは疲れてるみたいだし、この辺で勘弁してやるコッタ。
102113.jpg

暖房ジプシー

寒くなってきてから、もうずいぶんと経ちました。
少し前からこの記事を書こうと思っていたのに、日々に追われて忘れていました^^;
12月になったことだし(?)忘れる前に。

11月に入ったころから突然寒くなったり暖かくなったりの日が続いたので、
そのころからココちゃんの暖房をどうしようかという試行錯誤がありました。
10月にお迎えする前から、ケージなどのセットと一緒に、
うさ暖のLサイズは買っていたのですが、ココちゃんがなかなか乗ることがないので、
どうしようかと迷っていました。ケージに毛布を掛けることはしていましたが、
朝方は18度くらいまで下がってしまうのでどうにも心配でした。

 

ココちゃんお気に入りの木のハウスに入れられるということで、
入れてみようとしたら、Lサイズは中に入らず。Mサイズを買って入れてみるも、
やっぱり上にはちょっとしか乗ってくれない。
このままでは困ると思い、安い人間用の暖房を購入。



すぐに温まるし、これはよかったのですが、夜寝ている間につけっぱなしにするのは
なんだか心配ということで、11月の後半くらいからは代替暖房をさらに探すことに。
そしてパパが検索してきて、レビューもいいというので買ったのがパネルウォーマー。
家に届いた商品はペラペラで(すみません、どんなものか知らなかったので)、
本当に暖かいのか、疑問に思いながらも、温度設定ができるので、
レビューを信じて、ケージの外に立てかける形で使用。
(購入したサイトやほかのサイトでもそれでよいと書いてあったので)



さわってみて少し暖かい程度だったので、立てかけでいいのかなという疑問が消えず、
コジマさんにいったときに、お店のお兄さんに聞いたところ、
「この商品は、上に乗ってナンボで動物の体にふれてなければ効果はない」
といわれ、ガーン! (内心やっぱりそうだよねと思いつつ)
すでに商品を持っているので、買わない客にもかかわらず、お兄さんは親切で、
う~んと考えてくれたあとで、知る人ぞ知る商品がありますと教えてくれました。
本来は背面側に臓器が集まっている爬虫類用らしいのですが、
こういった商品もありますよと紹介してくれたのが暖突。

 

藁をも掴むの心境で(結構な金額を費やしてるし)サーモスタットと一緒に購入。
でもこれが! やっと! 探していた代物でした!
やけどをするほど熱くはないものの、20~23度くらいにケージが温まります。
(温度が正しいか確認するため、一度冷蔵庫で表示温度を下げてから検証しました)
遠赤外線効果ということで、ココちゃんの体の内側から温めてくれますし、
本当はうさ暖のようにおなかから温めるほうがうさちゃんにはいいのでしょうが、
お部屋(ケージ)の気温がこの気温になるのなら、十分に快適温度。
これにてやっとココちゃんの暖房ジプシーが終わりました。

長くうさママ・パパやっている方たちはすでに解決している問題かと思いますが、
私のように新しくうさママになる方もいますし、パネルウォーマーの間違った知識も
載せておいたほうがと思ったので、今回記事にあげてみました。

寒くなり始めてすぐのころは、朝20度を切った温度の日は、
人間暖房で少し温めてあげるまでは、活動が鈍かったのですが、
暖突を買ってからは、朝起きてきた時からひとり運動会をしていたり、
元気満点なので、ママ安心で、本当に買ってよかったです。
あまり乗ることはありませんが、うさ暖のLも置いています。

ねじでケージの天井に取り付けます。ワッシャーが小さかったので、
取付用の穴あきの棒みたいなやつ(名前わからず)で取り付けてます。
ダントツ

ココちゃんの過ごしている場所の温度が知りたかったのでケージの中に置きました。
いやがるかなと思いましたが、気にもせずケージの床に今も置いてあります。
danbo.jpg

かわいい映像が今回少ないのでおまけ。
IMG_20171129_131026.jpg

反抗期?

ここ数日、突然ココちゃんが足ダンをするようになりました。
これまでまったくしたことがなく、あまりにも突然でびっくりしました。
しかも、何が不満なのか、よくわからないことがあります。

これまで私が見たのは、下記の3回です。
・ママがケージの横で電話で話していた(通常音量)
・パパがくしゃみをした(少し大きめ)
・不明。特に音も光もなかったが突然ダンダン

最初のは、いつもココちゃんに話しかけている時と同じ音量だったのですが、
「ココちゃんに話しかけるんじゃないなら、
もっと静かに話すコッタ!」ってことでしょうか?
二番目は「パパ、うるさいコッタ~!」かな?
三番目はまったくもって不明です。

ココちゃんももうすぐ4か月。思春期に入って難しいお年頃なのでしょうか。
パパのパンツと一緒にココちゃんのパンツは洗濯しないで、みたいな。
ダンダンしたりしないいい子だったのにどうして~。
皆さんのうさちゃんも、ある日突然ダンダンし始めたりしたのでしょうか。
気になります。それ以外は相変わらず結構神経太めです。

なに~、たりーコッタけど~。
20171126120945.jpg

遊びすぎて疲れてるコッタ~。
2017-11-26 120856

でもママのおひざの上でお座りしてなでられるのは好きコッタ。
IMG_20171122_104535.jpg

ココちゃん

2017.8.15生まれの女の子。 ツンデレで怖いもの知らずな性格がチャームポイント。 食いしん坊で探索大好き。いつでも脱走計画練ってます。

ココちゃんママ

Author:ココちゃんママ
うさママの皆様とお友達になりたいです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

アルバム

カレンダー

11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR