FC2ブログ

ありがとうございます

皆様のココちゃんへの激励、私へのやさしいお言葉、本当にうれしかったです。
日曜日と月曜日、ココちゃんの具合がとても悪くて、どん底に落ち込んでいたので、
気が弱くなっていました。文章を読んでイライラされた方もいたと思うのですが、
それでも寄り添っていただき、本当にありがとうございました。

投薬を開始してから5日が経過して、あの大きな塊を月曜日に吐き出したあと、
昨日からココちゃん、かなり落ち着いています。
今朝、また少しくしゃみをしていましたが、ペレットを食べていた時だったので、
もしかしたら粉にむせただけかもしれません。

抗生物質の性質上、お薬が効いていても、断薬は必要となってくるので、
いまが落ち着いているからと言って、安心できるものではないですが、
それでも明らかにくしゃみの発作が減っているのにはほっとします。
ココちゃんの生命力を信じて、一緒に頑張っていこうと思います。

はじめてお迎えしたココちゃん。
比較できる経験もないので、いろいろと思い悩むことが多いのかもしれません。
新米うさママとして、これからも弱音を吐いてしまうことがあるかもしれませんが、
これからもご指導ご鞭撻をいただけますと幸いです。
これからもどうぞよろしくお願いします <(_ _)>

赤ちゃんのころのココちゃんです。お耳がまだ短いです
81.jpg

スポンサーサイト

スナッフル

ココちゃんのスナッフルが最近少しずつ悪化しています。
今まできちんとした記録をつけてきていないので、記憶の中にしかなかったので、
経過を一度ここで記録しておこうと思います。

昨年の10月にお迎えして、1週間たたないくらいで一度、
お水をあまり飲まなくなり、病院に初めて行きました。
うっ滞の疑いがあり、胃腸を動かす注射をしてもらって、すぐに元気になりました。
そのときくしゃみが出ている様子があり、スナッフルかもしれないといわれました。
確かにいわれると、くしゃみを何回かしているところを見たことはあったのですが、
回数も少なかったので、気にしてはいませんでした。
いったんもともとのうっ滞が落ち着いてから、改めて診察となりました。

2日後(くらい)に再診。うっ滞は落ち着いて、食欲もお水も問題なくなりました。
先生の診察では、鼻水は出ているけれど、肺や目、耳にも問題はなく、
鼻水(左のみ)だけというみたてでした。まだ2か月弱だったので、
お薬はまだあまりよくないということで、目薬をもらって点眼を2週間程度継続。
朝晩1回ずつの点眼。目薬の名前を思い出すことができません。

その後、再診した際に、鼻水を採取。パスツレラが出たため、目薬を変更。
記憶が定かではないのですが、ゲンタマイシンという目薬だったかと思います。
こちらは鼻にすり込んでいいとのことで、点眼は1日朝晩1回ずつ、
鼻には気が付いたときにいつでもすりこんでいいとのこと。
こちらもたしか2週間程度継続したかと思います。
このころにはくしゃみはやや連続するようになっていたように記憶しています。

11月下旬。
くしゃみはよくならず、点眼だけではなかなか改善の兆しが見えないので、
3か月以上になったので、そろそろ投薬をしてみることになりました。
パスツレラに効果がある白い粉薬(名前不明)で、ブドウ糖液にとかしたものを、
一日1回の投薬を開始。約1か月継続。
お薬を飲んでいる間は、気持ちくしゃみが落ち着いている気もしたが、
確実に減っているとまでの変化はなく、ずっとは続けられないので、いったん断薬。
代わりにもしかしたらアレルギー症状なのかもとのことで、
ティアローズという目薬を処方され、朝晩1回ずつの点眼を数週間継続。

症状はよくなっている様子はないものの、悪くもなっていない状態が継続。

1月下旬。
結婚式前にペットホテルにお願いする予定でしたが、ものすごい連続くしゃみがあり、
膿の塊が鼻から飛び出す。このとき、はじめてこのような膿の塊を見ました。
あまりにもすごいくしゃみだったので、ペットホテルはキャンセルして、
病院で預かってもらうことに。その間、投薬をしてもらう。

病院ではくしゃみの現場は看護師さんや獣医さんが見ているときは、
出ていなかったということで、鼻が濡れているのでくしゃみをしたことはわかっても、
どのくらいの症状なのかはわからなかったとのこと。
結婚式から戻ってきて、そのままお薬を継続投薬。やはり1か月ほど投薬して、
その後断薬しています。(抗生物質:ミノサイクリン)

くしゃみは継続しているものの、症状は悪化も改善もせず。
膿の塊をくしゃみで吐き出して、吐き出すとくしゃみは落ち着くという繰り返し。
それからも2週間に1回程度の通院を継続しながら、様子を見る。

その後、間もなくパパの転勤が決まり、避妊手術をする。
術後免疫が落ち、一時的に瞼が腫れるが、ティアローズの点眼により、
3日ほどで治癒。

札幌に来てからも、病状は変わらない状態が続いていたのですが、
ここ数日、くしゃみがかなりひどくなってきています。
金曜日に病院に行ってきたのですが、そこで骨がとけたりはしていないけれど、
蓄膿症のような症状になっているとの診断を受けました。

今回は白い粉薬をいただき、2週間ほど朝晩1回ずつ投薬をすることとなりました。
粉のままだとのませるのが難しいので、リンゴジュースにといて飲ませています。
今朝、3時ころからまたくしゃみの症状が続いていまして、
午前中、パパが出勤した後でいったん膿の塊が出て落ち着いたのですが、
食欲が弱めだったので、どうにも不安がぬぐえず、病院に連絡して、
点鼻用にゲンタマイシンを追加でいただいてきました。

ココちゃんは私たちが初めてお迎えした家族で、子供のようなものです。
とても大切に思っているし、くしゃみのことも心配でしたから、
病気がわかってからは、慎重に様子を見てきたと思うのですが、
どこで間違ってしまったのだろうという気持ちを振り切ることができません。
佐野先生からはお迎えしてすぐに発症しているので、
強い菌をお店でもらってきちゃったんだねといわれましたが、
本当にお店のせいだったのでしょうか?

うちに来なかったら、ココちゃんは病気にならずに元気だったのだろうかとか。
もしこの病気のせいで、この子に何かあったら自分のせいだとか。
どうしようもないことを考え続けてしまうのです。

くしゃみがなければ、元気に過ごしています。
へやんぽは全力疾走もよくしますし、お部屋の中をひねり飛びしたり、
走り回ったりして元気です。お水もよく飲んでいますし、牧草も食べています。
うんちょすも割とよく出ているように思います。
現状でも鼻以外は目や肺に異常はなく、それ以上は病気は広がっていません。

それでももし何かあったらと思うと、怖くて仕方ありません。
鼻汁はココちゃんが自分でくしゃみで飛ばす以外にどうしようもないので、
くしゃみをしている間、見ていることしかできないのが本当につらいです。
膿が出たら、「苦しかったね。ココちゃん、よくがんばったね」と声をかけて、
いっぱい撫でてあげるのですが、思わず涙が出てしまいます。

たまたまこの前の金曜日、病院へ行く少し前に長いくしゃみの発作があり、
初めて動画で撮影できたので、お医者様にお見せすることができました。
その際に出た膿の塊もお持ちしました。
実際のところ、発作が出ていなければ普通に元気な子なので、
一緒に暮らしていても、普段は病気だということが信じられないのです。
今回私の抱えている不安を現物で先生にお見せできてよかったと思っています。

記録なので、ココちゃんのくしゃみの動画と膿の塊の写真を載せておきます。
ショッキングかもしれませんので、視聴の際はお気を付けください。

ココちゃんのこと、応援してくださったらうれしいです。
少しでも元気になれるように。よろしくお願いします。

くしゃみの発作です


かなり大きな塊です
DSC_1385.jpg

DSC_1331.jpg

ホピの丘と大倉山ジャンプ台

あっという間に週が明けてしまいました(;^_^A
先週末とその前の週末のお出かけの話をしようかと思います。

先週末は冷たい雨が降っていて、あいにくのお天気でした。
本当はGWの間に行きたかったホピの丘というレストランにいってきましたよ。
手作りソーセージがおいしいお店で、でも乗馬もできるという不思議なお店です。
そしてなぜかうさぎさん、ダチョウ、アルパカ(多分)もいるという謎の組み合わせ。
エサ代を払うだけで、うさぎさんたちともふれ合うことができるのです。

ただ、いったときは風も強くて荒れた天気だったので、えさの販売はなくて、
うさぎさんたちも厩舎の片隅のお部屋でのんびりしているだけでした。
うさぎさんたちと会いたかったので、雨の中駆け足で見に行ったのですが、
えさがなかったので、期待をしていたらしいうさぎさんたちには、
気の毒なことをしました^^;

かわいいしぐさを見せたら、ご飯くれるでしゅよね~
DSC_1310.jpg

ごめんね、えさの販売がなかったの…
DSC_1312.jpg

かわいくしたら、ご飯もらえるっていう契約だったのに、嘘つきでしゅ!
DSC_1311.jpg

ダチョウさんのお名前は「だちお」さんでした
DSC_1313.jpg

ご飯はとてもおいしかったのですが、動物たちとふれあえなかったので、
また今度、お天気のいいときに来ようねということになりました。

そして昨日、大倉山ジャンプ台にいってきましたよ。
ジャンプ台の上までリフトで上がったのですが、生々しい高さでして、
高いところが好きなココママですが、落ちることができる高いところって、
本当に怖いですよね。こんなところから時速100キロとかのスピードで、
弾丸のように飛び出していくジャンプの選手って、ものすごいなと改めて実感。
ただ見てるだけでも恐ろしいのに、心臓が強そうですね!

こちらが下から眺めた様子
DSC_1328.jpg

もう恐ろしいですよ~
DSC_1326.jpg

展望台では夕張メロンのソフトクリームをいただきました。おいしかったです。
(写真忘れました)
本当に遠くまで見えて、見晴らし抜群! 天気は良かったものの少しもやっていて、
説明の写真のところまで見えなかったのが残念でした。
冬だともっと遠くまで見えるのでしょうね。でも晴れてて暖かい日でしたが、
それでもかなり上は寒かったので、初秋までが現実的な訪問期限かと思います。
札幌駅からも近いので、北の大地を訪れる方はぜひ♡

おうちでお留守番していたココちゃんは…
DSC_1298.jpg

おいしい牧草

結局次の注文までもちそうにないので、別で頼んだ牧草が到着しました!
1番刈りを3キロとオーツヘイ2キロ、これで2か月ちょっとはもつでしょう♪
安心してココちゃんに牧草をたくさんあげることができます。

しかしイタライが大量にあるので、今までより贅沢気味に、
イタライを上げることにしました。ココちゃんは普通の牧草も大好きなのですが、
やはり嗜好性の高いおいしい牧草は、別腹を刺激されるようで、
おいしそうに食べてくれます。

パパカメラマンが連写したココちゃんのお食事風景です。
(ココちゃんがひたすらもしゃもしゃする写真です)
あまりにかわいかったので、ブログにも掲載することにしました。

おいしい牧草はいい香りコッタね~
27BD4E98-EBA2-49E7-B5E9-1117EEF88696.jpg

何本もイケルコッタよ~
71F88677-3B14-4A4B-8E67-A79F4FFC06C6.jpg

もしゃもしゃもしゃ…
32EAAF6D-E603-4704-9F49-7C28FAC25E4C.jpg

奥の牧草もおいしそうコッタね~
909BE1C5-1253-43A0-AD64-1EFD46B2E2D2.jpg

迷うところコッタ…
AD2C5755-5FFF-43AF-A64C-A488A8910833.jpg

ではこの一本をチョイスコッタ
CADD6146-5884-47C5-B05A-E9E9BE1CB535.jpg

うんま~
BFF05357-2DBE-48EA-8F08-DBE340F8B285.jpg

もしゃもしゃもしゃ…
F4F85D6F-A42A-4B29-94ED-B22408226933.jpg

ただこれだけの写真です。すいません…。
なぜ我が子って、何をしてもかわいいのでしょう。
昨夜は理由不明の足ダンで夜中に3回も起こされて、困ったものなのですが、
こんなお顔を見ると、怒りもどこかに行ってしまいますね。
しかし今夜は朝まで眠らせてほしい…。

未知との遭遇2

北の大地にやってきて、約20日が経ちました。
ココちゃんも新しいおうちにかなり慣れてきたようで、ケージの中で、
ごろんちょして、目を閉じて寝るようになりました。
順応力の高い子で、ママは本当にうれしいです(*^▽^*)

北の大地のスーパーは広くて、普通のスーパーでもカートでお買い物がらくらく。
そしてある大きな本屋さんにパパが連れて行ってくれたのですが、
そこでパパがうさぎさんのランプをプレゼントしてくれました♡
これがまたころんとしていて、とてもかわいいのです♪

商品のイメージ画像。大きさは15センチくらいです
tl-nell-usa-img02.jpg

明かりがつくとこんな感じ。なでると3段階で明るさが変わります
tl-nell-usa-img12.jpg

さて、ぬいぐるみには興味を持たなかったココちゃんですが、
ランプはどうだったかというと…。

ちゅっ♡
DSC_1286.jpg

うさぎちゃん、かわいいコッタね
DSC_1285.jpg

でも食べられないコッタね
DSC_1287.jpg

ぬいぐるみのときよりは関心が高かったようですが、やはり食べ物ではないと、
そんなに興味はない様子です(;^_^A でもかわいい写真がとれたのでよかったです♡

この本屋さん、Coach&Four(こーちゃんふぉー)という大きな大きなお店でして、
本のコーナー以外にも、雑貨コーナーや文具コーナー、CDコーナー、
おもちゃコーナー、ジブリのお店など、いろいろと充実しています。
1~2時間ならあっという間の素敵なお店ですっかり気に入っちゃいました。
(テレビではAKBの川本紗矢ちゃんがCMをやっています)

そこでたまたま4月に1000円購入ごとに1枚の抽選券で、
あたればコーチャンフォーで使える、
2000円の商品券が当たるという抽選があったのですが…。
ものすごくくじ運の悪いパパとママなのに、偶然1枚当たりが出ました!!
3000円しか買い物してないので、すごい還元率!
もうこれで今年とむこう3年くらいの運を使い果たしたような気もしますが…
うれしかったです♡

ふたりで3回くらい見直しましたよ
DSC_1281.jpg

おまけのココちゃんのうさじり
DSC_1284.jpg

登別マリンパーク

ゴールデンウィークはあっという間に終わってしまいましたね。
連休の後半、ずっとぐずついていたお天気も、今日になって回復しました。

連休中は日帰りのお出かけを何回かしまして、そのうちの一日、
登別にあるマリンパークに行ってきましたよ!
規模自体はそこまで大きいわけではないのですが、
イルカやアザラシなどの海獣もいるし、彼らのショーも楽しめます。
そして一番メインのお魚さんたちがひとつのお城の中に入っているという、
珍しい水族館かと思います。そして小さいですが遊園地もあって、
小さなお子さんには楽しみやすいマリンパークだと思います!

登別は温泉で有名なところです。札幌からは高速で2時間ちょっとでした。
連休後半の初日に訪れたせいか、行きは市内を出るまでやや混雑。
でもそのあとは渋滞というほどの渋滞に引っかかることはなく、
順調にマリンパークに到着。
当日はあいにくの雨天。本降りというほどではありませんでしたが、
傘を差さなければしっかり濡れるくらいには降っていました。

実はココママ、水族館が大好きでして、パパとお付き合いするにいなったときの
デートが水族館でした。それ以来の水族館訪問で、場所は違えど、
なんとなく懐かしい気持ちになりました。水族館によって売りは違うと思いますが、
タッチプールが多いのが登別マリンパークの特徴のひとつかな。
小さいサメにさわったあと、えいにもさわったのですが、
えいのびっくりするほどのぬめぬめ具合に、急いで手を洗ってしまいました(;^_^A

時間の関係でショーはイルカしか見ることができなかったのが少し残念。
そしてここでは、イワシのショーなるものがあるらしいのですが、
ネットで見るとこれが結構好評なようで、今度来るときはこちらも見てみたいですね!
家に帰ってみてみたら、意外と写真をとっていなかったので、
レポートとも言えないのですが…ネタとして。
帰りは下道でのんびり戻ってきました。ココちゃんはおりこうさんでお留守番してましたよ。

久しぶりに動画をアップします。
くらげのコーナーがあって、LEDライトの照明の中で泳ぐ様子が幻想的でした。
あそこに座ってぼんやり眺めていると、時間を忘れてしまいそうです。
ご堪能あれ。



途中にあったお土産屋さんです。くま牧場ではありません!
DSC_1230.jpg

こちらがニクス城。このお城の中にお魚がいますよ
DSC_1233.jpg

入り口にいたエビ。体調は30センチ以上ありました
DSC_1232.jpg

大きなウツボ。なんだかインパクト大だったので…
DSC_1240.jpg

イワシの大群。口を開けてる様子が結構ホラーな眺めです
DSC_1274.jpg

イルカショーのジャンプ。そろってて上手でした!
DSC_1251.jpg

イルカちゃんたちが尾びれを見せてくれています
DSC_1259.jpg

ココちゃんへのお土産(?)として、水族館ねこちゃんのガチャを発見!
カクレクマノミかペンギンちゃんを希望していたのですが、
安定の希望とは違うものが出るという現実。

イカさんでした
DSC_1292.jpg

かぶせてみたものの、テーブルの下に避難
DSC_1288[1]

イカというよりただのほっかむり?
DSC_1290.jpg

やめてコッタ~!
DSC_1291.jpg

というわけで、ココちゃんはあまりイカさん姿を見せてはくれませんでした(;^_^A
もう少し機嫌のいいときに、またチャレンジしてみようと思います。

イタリアンライグラス

引っ越し記事以来、少し時間が空いてしまいました。
その間に何をしていたかというと…片付けです! 当たり前ですね^^;
でも部屋はほぼ片付きまして、だいぶ生活は快適になってきましたよ。

さて。
ココちゃんをお迎えすることになったお店の生命保障セットの内容が変わりました。
これまでは1番刈りチモシー1.5キロ、ペレット1.2キロ、野菜ペレット300グラム、
イタリアンライグラス100グラムが基本のセットだったのですが、
今回なぜか突然イタリアンライグラス600グラムにペレット1.2キロになりました。

1214.jpg

正直、気に入りません…。

お店の方は「これまでおやつにといっていたイタリアンライグラスですが、
通常の食事にして大丈夫となったので、変更となりました」と説明していました。
最近、喜んで食べるので、イタリアンライグラスを多めに入れていただくこと自体は、
もちろんありがたいんですけど、1か月で消費するには600グラムなんて少なすぎるし、
1番刈りに比べて明らかに柔らかいので、歯をすり減らすことができないし、
繊維質も足りないような気がするのです。
イタリアンライグラスが通常食ってどうなんでしょうか。

実は一度だけ牧草が微妙に切れそうになってしまった時期が年末くらいにあって、
そのときは余っていたイタリアンライグラスを主食に近い形で出していたのですが、
うんちょすの状態が1番刈りの牧草のときと比べて、明らかによくないんですよね…。
ヨモギ色で直径8ミリ~1センチの立派なうんちょすをたっぷりするココちゃん。
(具体的過ぎてすみません!)
そのときは色は黒っぽく、大きさも5ミリくらいに小さくなってしまいました。
やはりイタリアンライグラスは嗜好品なのでは…という気がします。

まだ先月一袋別で注文した牧草が残っているので、それで今月はしのいで、
来月はまた別で2袋とか注文しないといけない気がします。
オーツヘイと1袋ずつというのもありかな…とりあえず1番刈りは欠かせません。
皆さんのうさぎさんの主食はいかがでしょうか?

ココは見ていたコッタ…
DSC_1215.jpg

ママはダイエットといいつつ、おやつを食べたコッタね…
DSC_1216.jpg

ココみたいにスリムな体形を維持したければ運動するコッタよ!
DSC_1217.jpg

そんな意地悪なことを言うココちゃんはおちりさらしの刑!
DSC_1218.jpg

おちりを狙ったつもりが足の裏ショットになってしまいました(;^_^A
DSC_1219.jpg

ココのいうことを聞かない罰コッタ!
DSC_1220.jpg

どうやら新居ではストーブ前の位置がお気に召した様子です
(もちろん今はストーブは使ってませんよ!)
DSC_1221.jpg

ここが落ち着くコッタよ!
DSC_1222.jpg

なんだかまったりしたココちゃんばかりになってしまいました。
へやんぽスペースは今までより正方形になったせいか、猛ダッシュが増えております。
新しいおうちにはだいぶなじんだようですよ(*^▽^*)


ココちゃん

2017.8.15生まれの女の子。 ツンデレで怖いもの知らずな性格がチャームポイント。 食いしん坊で探索大好き。いつでも脱走計画練ってます。

ココちゃんママ

Author:ココちゃんママ
うさママの皆様とお友達になりたいです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

アルバム

カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR