シリンジ投薬

昨日からの病院のお話の続きです。
昨日は先生が病院で投薬してくださったので、今日がシリンジデビューでした。
結論から言うと、問題なくお薬は飲みました。甘く味付けしてあるとのことですので、
食いしん坊なココちゃんからすれば、ジュースくらいの気分だったのかも。
でも、お薬を上げるタイミングが悪かったかもと反省。

へやんぽを試行錯誤した結果、現在は和室にいるココちゃんのケージを、
リビングへのドアにぴったり横付けして、リビングで遊ばせています。
はじめはケージがころころと動くのを何かと思っていた様子のココちゃんですが、
最近はケージが動く=遊ぶ時間と理解して、ケージが動き始めると、
ケージの扉の前でスタンバイしています。

心配だったし、早くお薬を上げたかったので、今日はケージを開けた後すぐに、
捕まえたのですが、さっそく遊べると思っていたのに、ママに捕まったために、
かなり大暴れ…。それでもふんじばって(苦笑)目薬とお薬をあげましたが、
逃げられないとあきらめて暴れるのをやめるまで少し時間がかかりました(^_^;)
明日からは遊んだあと、疲れたころにお薬を上げるか、へやんぽとは関係なく、
本人が落ち着いているときにケージから出してあげることにします。
それで暴れなければ、問題なくすむかな。すんでほしいです。

あんまりにも激しく暴れたので、嫌われちゃったかなと心配しましたが、
遊び始めたら、いつもどおりにママを踏んづけて通り越えていくので、
特に根には持ってない様子だったので安心しました。
明日も引き続き様子を見てみます。

IMG_20171129_131221.jpg

IMG_20171129_131224.jpg

IMG_20171129_131232.jpg

もう到着。ココちゃん、近い近い!
IMG_20171129_131233.jpg

ダンボです!
ダンボ

違った、両津ココです!
ダンボ2


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お薬、甘かったんですね。
それなら積極的に飲んでくれたことでしょう。

でも、その前に捕まえるところで苦労されたようですね。
ぴょん子も普段へやんぽをするスペースでは絶対に抱っこを
させてくれませんから、投薬やブラッシングをするときは
別室に連れて行ってやるようにしてます。

あっ、ちなみにブラッシングですが、ぴょん子の場合、ブラッシングと
ナデナデの違いが分かってないようで、ブラッシングの時も
大人しくしてくれるので参考にならないと思います。
頭の毛をブラッシングしてると、手でナデナデをしてる時のように
頭を下げて「もっと撫でて~」とアピールしてきます。

ダンボ!
撮影した角度の問題かもしれませんが、左の耳が大きくなってますね。
それとも画像処理ソフトで加工しましたか?(^▽^;)

No title

こんばんは!
ココちゃん心配ですね。
でもお薬飲んでくれたみたいでよかったです♪
明日からも問題なく飲んでくれるといいですね。

ココちゃん両津になってますね(笑)
これはこれで可愛いです♡
うちのてっても所々毛が濃くなっています。
常に一部が水にぬれているみたいになってますよ~。

No title

点眼とお薬、へやんぽとは関係なく・・・それでいいと思いますよ^^
うさぎさんって頭がいいから都合のいいことはおぼえちゃいますからケージ移動=へやんぽって覚えると
点眼とお薬しようとすると暴れると思います

ココちゃんはマイペースなのできっと根に持つことは
ないと思いますよ!
きっと大丈夫

慣れるまであたふたするかもですが
慣れたらこっちのものです、頑張ってくださいね

No title

ココちゃん、お薬飲めたのね!
おりこうさんだわ~❤
おくちにシリンジ入れられるのを嫌がる子って多いんですよね。
うちの子たちはみんな、ダメです。
なので、粉薬でいただいてきて、しその葉にくるんで
だましています^^;

お薬や、爪切りとかのタイミング、難しいですよね~。
やっぱりひとしきり遊んだあとの方が、いいみたいですね。
ココちゃんは、いつも通りママちゃんを踏んづけて行ったようだから
あまり気にしないおおらかなタイプみたいだけど
いやいやなことは、やっぱりストレスになりますものね~^^;
ダンボなお耳がかわいいココちゃん、お薬がんばって
はやく治しちゃおうね~^^

No title

お薬と点眼、大変ですね。
ふんじばって? 冗談半分でしょうが。笑)
参考になるかどうかうちの場合をお話しますね。

まず シリンジでお薬上げる場合は 抱っこじゃなくてですね、
ヒトが正座して少し足を開き、その間にスッポリうさぎさんに入ってもらいます。
うさぎさんのアタマは前を向かせます。
あ、仰向けではありません、伏せみたいな感じかな。
そうしてヒトが前かがみになってうさぎさんのお口にシリンジをいれます。
その時、まっすぐにいれると前歯に当たります。
その当たった部分を右でも左でもやりやすい方へほんのちょっとだけずらします。
うさぎさんの前歯って正面2本の横はスカスカですからそれでシリンジはすっと入ってくれますよ。

あと 点眼ですが、これも抱っこしなくてすむかもしれません。
うちはあーたんが点眼していたのですが、
伏せてる状態でまぶたをちょっとだけひきあげポチョン。
意外と素直に受け入れてくれました。
シリンジも点眼も 抱っこはむずかしいです。
ホンニンもいやがりますもんね。
できるだけ楽な姿勢でお薬あげたいですものね。

よしおさんへ

> それなら積極的に飲んでくれたことでしょう。
はい。今日はへやんぽとわけたので、抵抗なくすっと飲んでくれて終わりました。
ほっと一安心です。シリンジがお口に入った途端にパクパクし始めて、
全部飲んでくれました。

> 頭の毛をブラッシングしてると、手でナデナデをしてる時のように
> 頭を下げて「もっと撫でて~」とアピールしてきます。
そうなんですか。ブラシジプシーをして、5本くらいブラシを持っているのですが、
どれも嫌いらしく、どのブラシでブラッシングしても、ものすごい勢いで逃げてしまいます。
換毛期のブラッシングを誰かに頼みたい(嫌われたくない)ママでした。

> それとも画像処理ソフトで加工しましたか?(^▽^;)
いえ、これそのままなんですよ~。角度のせいなのかなと思いますが、
ずいぶんと片耳だけ大きく見えますよね。色のせいもあり、ダンボっぽいです^^

こてんさんへ

お陰様でお薬飲んでくれました。今日は抵抗もなく飲んでくれたのでよかったです。
これで早く病気が治ってほしいなと、ただただ祈るばかりです。

> ココちゃん両津になってますね(笑)
> これはこれで可愛いです♡
ありがとうございます。今日もまた両津顔でした。ちょっとくすりとしちゃいますが、
うちの子なのでかわいいです。自分の子は何してもかわいいですよね~。

てってくんも子供らしい表情がかわいいです。
男の子だとやっぱりやんちゃさんなのでしょうか?
またあとでお邪魔します~。

まみぽんさんへ

> うさぎさんって頭がいいから都合のいいことはおぼえちゃいますからケージ移動=へやんぽって覚えると
> 点眼とお薬しようとすると暴れると思います
本当にその通りでした。今日はいつものへやんぽとは違うときにお薬を上げたところ、
今回は暴れることなく飲んでくれました。よかったです。

> ココちゃんはマイペースなのできっと根に持つことは
> ないと思いますよ!
そのお言葉に心が救われます。何しろはじめてのうさぎさんなので、
まだまだココちゃんの気持ちがわからないことも多くて。早くもっと仲良くなりたいです!

> 慣れたらこっちのものです、頑張ってくださいね
ありがとうございます! とりあえずお薬は2週間分なので、2週間頑張ります。
その間にお風邪が治るといいなと思っています♪

りおんさんへ

お陰様でお薬、今日は無事終わりました。昨日のこともあったので、
今日も抵抗するかしらと思いましたが、大丈夫でした。
ココちゃんは甘いというところにしか反応しなかったようです。

> なので、粉薬でいただいてきて、しその葉にくるんで
そんな方法もあるんですね! 将来のために覚えておこうと思います。
なんのきっかけで今は大丈夫でも、嫌がるようにならないとも限らないので…。

> ココちゃんは、いつも通りママちゃんを踏んづけて行ったようだから
> あまり気にしないおおらかなタイプみたいだけど
やはりママが適当だから、子どもも細かいことを気にしないのかもしれません。
でも、できればこのままおおらかに育ってほしいですが、思春期ですし、どうなることでしょう。

りおんさんの応援も受けて、病気の治療、がんばります~^^

ゆーしゃんさんへ

> ふんじばって? 冗談半分でしょうが。笑)
いつも通り仰向け抱っこでお薬を上げました~^^

> ヒトが正座して少し足を開き、その間にスッポリうさぎさんに入ってもらいます。
これ、すごく参考になります。ココちゃんは伏せのスタイルだとすぐどこかに行ってしまうので、
仰向けか仰向けに近いお座りのスタイルでお鼻をふいたりしていました。
でも、足の間に入ってもらえば、保定できますね! 明日さっそくやってみます!

> 伏せてる状態でまぶたをちょっとだけひきあげポチョン。
目薬は確かにケージにいるときにそのままあげられるかな。
こっちのほうが簡単だし、本人も負担が確かに少なそうです。

抱っこはだいぶ慣れてきたので、普段はそんなに嫌がることはないのですが、
お薬を飲ませるときは、変なところに嚥下しちゃっても嫌なので、
教えていただいた方法でこれからチャレンジしていきますね!
ありがとうございます^^

ココちゃん

2017.8.15生まれの女の子。 ツンデレで怖いもの知らずな性格がチャームポイント。 食いしん坊で探索大好き。いつでも脱走計画練ってます。

ココちゃんママ

Author:ココちゃんママ
うさママの皆様とお友達になりたいです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

アルバム

カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR