反抗期?

ここ数日、突然ココちゃんが足ダンをするようになりました。
これまでまったくしたことがなく、あまりにも突然でびっくりしました。
しかも、何が不満なのか、よくわからないことがあります。

これまで私が見たのは、下記の3回です。
・ママがケージの横で電話で話していた(通常音量)
・パパがくしゃみをした(少し大きめ)
・不明。特に音も光もなかったが突然ダンダン

最初のは、いつもココちゃんに話しかけている時と同じ音量だったのですが、
「ココちゃんに話しかけるんじゃないなら、
もっと静かに話すコッタ!」ってことでしょうか?
二番目は「パパ、うるさいコッタ~!」かな?
三番目はまったくもって不明です。

ココちゃんももうすぐ4か月。思春期に入って難しいお年頃なのでしょうか。
パパのパンツと一緒にココちゃんのパンツは洗濯しないで、みたいな。
ダンダンしたりしないいい子だったのにどうして~。
皆さんのうさちゃんも、ある日突然ダンダンし始めたりしたのでしょうか。
気になります。それ以外は相変わらず結構神経太めです。

なに~、たりーコッタけど~。
20171126120945.jpg

遊びすぎて疲れてるコッタ~。
2017-11-26 120856

でもママのおひざの上でお座りしてなでられるのは好きコッタ。
IMG_20171122_104535.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちの子は育ちが良いので、足ダンなんてはしたないこと・・・・

よくやってるぞ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

神経細めのぴょん子ですが、足ダンはおやつが貰えそうでもらえない時とか
「早くっ!」という催促で使うことがほとんどです。
ただ、それも年齢と共に減ってきたような気はします。

原因不明の「何かに警戒したのかな?」と思われる足ダンもかつてありました。
通常のおねだり足ダンとは力の入れ方が違うようで、音が強烈で
ケージの中でやられた時はちょっとビックリしました。
ただ、そういった足ダンは続くことはありませんでした。

今回のココちゃんの足ダンは、連発させてることからすると、
ママさんを呼んでるってことのように思えますが、いかがでしょうか。
よ~く観察してやって下さい。

> おひざの上でおすわり

くそ羨ましいです。(´・ω・`)

よしおさんへ

なるほど、おねだり、催促でもダンダンすることがあるんですね!
警告のような鋭いダンダンは聞いたことがないかもしれません。
じゃあ、大きい音がしているように感じたけれども、
それでもココちゃんとしては、多少は手加減してくれているのですね。
少しずつその辺の違いも分かるようになってくるでしょうか。

> 今回のココちゃんの足ダンは、連発させてることからすると、
> ママさんを呼んでるってことのように思えますが、いかがでしょうか。
お水や牧草が切れていることもなかったので、なんだろうと思っていたのですが、
単純にママきて、なでれとかそういうことだったのかもしれないですね。
あまりに何も心当たりがなかったので、不思議だったのですが、
ある種の甘えんぼ行為だったのでしょうか。無視しちゃいました…^^;

> > おひざの上でおすわり
これは抱っこをならすために、一日一回あおむけ抱っこでなでなでしているのですが、
最近本人も慣れてきたのか、とろんとした顔をするようになりました。
でもけして本人が進んでおすわりするわけではないです…。

No title

足ダン、うちの子たちはあまりしない方なのかな?
いろいろ動じないように、おおらかに育てたつもりなんだけど
おおらかすぎて、あんぽんたんだったりしますが^^;
足ダンって、何か異変を感じた時にするものらしいけど
うちの子たちはレクリエーション感覚でする時もありますよ^^;
誰かが足ダンすると、一緒に足ダン、あまりにも賑やかなので
おいおい、いったいなにがあったの?と
お部屋をのぞきに行くと、にやりとされます。
単にわたしを呼んだだけなのかと・・・
もちろん、緊張感あふれる足ダンもあるのですが
そういう時は、わたしの目に見えない何かが
お部屋にやって来たのだと思うことにしています。
そう、うさぎさんの足ダンの理由を探ろうとしても
よくわからないことの方が多いです。
またか~ぐらいの気持ちで、でも本当に何かあったら困るので
一応点検しには行きますけどね^^
で、ちょっと気分を紛らせるようなことをしたりしています^^

No title

こんにちは(*^_^*)

足ダンですかぁ。
うちはまだしたことありません。
YouTubeとかで他のうさちゃんの足ダンを見たりしますが
結構大きい音ですよね。

>パパのパンツと一緒にココちゃんのパンツは洗濯しないで
このたとえすごく笑いました(笑)

全然答えになってない、感想ですみません(・・;)



ココちゃん、うちの子と1か月しか違わないんですもんね~(うちはもうすぐ3か月)
そんなふうに抱っこさせてくれるなんて羨ましいです!
うちはもう、おひざ乗ったと思ったら、一瞬で逃げますよ(笑)

No title

足ダン・・・ささいな理由でしたりするんですよね
だからあまり気にしなくてもいいと思いますよ^^
うちは台所で野菜を切ってる音で足ダンすることがありました
あとは何もないところで一点を見つめて足ダン・・・
これが一番怖かったです
な、なにかいるのー?って(笑)

それよりそのような形で抱っこしてナデコされるのが
すきなんてすごいですよ
普通いやがりますもん
ココちゃんって心広いですね^^
お膝のうえなんて羨ましい~

りおんさんへ

> いろいろ動じないように、おおらかに育てたつもりなんだけど
おおらかだとママも安心ですよね! あんまり繊細だとかわいそうなときがありますし。
うちの子もかなりおおらか(というか図太い?)なので、楽させてもらってます。

> 誰かが足ダンすると、一緒に足ダン
これ、聞いたことがあります。ペットショップとかでもあるらしく、
誰が一番大きな音立てられるかという遊びなのでしょうか?
(それともうるさいと互いに言い合ってる?)
それでも大丈夫だとわかると安心しますね! ママが来るのを待ってたのかしら。

> そういう時は、わたしの目に見えない何かが
> お部屋にやって来たのだと思うことにしています。
怖いですよね~。赤ちゃんなんかでもあるらしいですが、実際うさぎさんとかは、
人間(もしくは大人)には見えない何かが見えるのでしょうか。
今のところココちゃんは霊感がなさそうですが、そのままでいてほしいです。

> そう、うさぎさんの足ダンの理由を探ろうとしても
> よくわからないことの方が多いです。
何か怒らせるようなことしたかしら~と思っていましたが、あまり気にしないことにしますね^^

こてんさんへ

> うちはまだしたことありません。
うちも最近突然始めたので、何事かと思って、少し驚いた次第です。
というより、最初はされたことに気が付かなかったくらいです^^;
でも昨日・今日は全然しません。なんとなくやってみたかっただけなのでしょうか。

> >パパのパンツと一緒にココちゃんのパンツは洗濯しないで
> このたとえすごく笑いました(笑)
うちのココちゃんは女の子なので、思春期の女の子というのはこんな感じかなと(笑)。
実際のところは割とずぼらでぼーっとした子なので、そんなこともないのでしょうけど
イメージを文章にしてみました。

> ココちゃん、うちの子と1か月しか違わないんですもんね~(うちはもうすぐ3か月)
そうですよね。うさママ歴も同じくらいですものね。
こてんさんのブログを読んでいると、同じこと思った~っていうのがあったりします。
一緒に悩みを支えあえたらいいですよね~。

> そんなふうに抱っこさせてくれるなんて羨ましいです!
たぶん慣れかと。ココちゃんも最初のうちは逃げようとしていましたが、
バタバタしても逃げられないと悟ってからは、あんまり逃げなくなりました。
逆にひざの上のふせだとすぐ逃げちゃうので、あおむけ抱っこのほうが好きみたいです。
おなかをマッサージしてあげると、ほ~っという顔をしています。

まみぽんさんへ

> だからあまり気にしなくてもいいと思いますよ^^
これまでしていなかったので、びっくりしてしまったのですが、
あんまり神経質にならないようにしますね。サイトとかで検索していると、
足ダンはうさぎさんが何かに不満を表しているみたいに書かれてることが多くて、
そんなに嫌なことしたかな~と思っていたのですが、ここ二日ほどはないので、
気まぐれだったのかもしれません。

> うちは台所で野菜を切ってる音で足ダンすることがありました
まな板の音がほかのうさちゃんの足ダンに聞こえたんですかね?
対抗して私も! って感じだったのでしょうか。

> あとは何もないところで一点を見つめて足ダン・・・
> な、なにかいるのー?って(笑)
幽霊…でしょうか? 守護霊かな! だったらきっと大丈夫。と思うしかないですね。
ココちゃんは今のまま、霊感がないままでいてほしいです!

> それよりそのような形で抱っこしてナデコされるのが
> すきなんてすごいですよ
ちょっと変わった子なのかもしれません。今ではあおむけ抱っこのほうが落ち着くらしく、
あられもない姿でうっとりしてることがよくあります。かわいいです(親バカ)。

No title

こんばんは〜☆
ココちゃん病院もお薬も頑張っていて偉いですね!

足ダンって個体差で色々理由があったりするので面白いですよね(^-^)

こはるちゃんは怒った時(爪切りの後など)の足ダンは必ず1回で、ダンダン連続でやっている時は何か聞きなれない音や人間が分からない匂いとか音とか?を感じている時に警戒して鳴らしているみたいです。
だからこの記事のココちゃんもそんな感じなのかなぁと印象を受けました!
でもきっと本当の理由はこれから一緒に暮らしていったら今はこんな気持ちかなとかなんとなく分かってくるんでしょうね(^-^)

ぴぴよんさんへ

> 足ダンって個体差で色々理由があったりするので面白いですよね(^-^)
本当に。皆様のお話を聞くと、その子、その子で違うのだなと興味深いです。
うさぎ語が話せたら、聞いてみたいですよね。どんなことを話すのかしら。

こはるちゃん、割とのんびりさんな感じがうちのココちゃんと似てるのかなと
思っていつも拝見していました。(かわいいところもです!)
急に始まったと思ったら、急になくなってしまったので、
一体なんだったのか余計にわからなくなってきましたが、回数にしても、
うさそれぞれの意味がありそうですね。次の時は注意して聞いてみます!

爪切りは今のところ病院に通院したついでにお願いしていますが、
最終的には自分でできればなぁと思っています。
そうなったときには、ココちゃんにもダンってされちゃいますかね。気になります。

ココちゃん

2017.8.15生まれの女の子。 ツンデレで怖いもの知らずな性格がチャームポイント。 食いしん坊で探索大好き。いつでも脱走計画練ってます。

ココちゃんママ

Author:ココちゃんママ
うさママの皆様とお友達になりたいです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

アルバム

カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR