そこがいいところ

それぞれのうさちゃんによって、ナデナデされていいところが違うと思うのですが、
皆さんのうさちゃんのいいところはどこでしょう。

うちにココちゃんが来る前に、お勉強でいろいろなうさぎ飼育サイトを見ましたが、
ココちゃんのいいところは、必ずしも一般的なうさちゃんとは違うようで、
それもまたかわいくてよいです。ふわふわの体をなでなでしていると、
こちらも幸せな気持ちになるし、うさぎさんは悲しい気持ちの人を救うのに、
大きな力を持っているような気がします。

そしてそんなココちゃんのいいところは…

おでこ:普通のうさちゃんと一緒。おでこナデナデは大好き。
ママになでられていると、眠くなってきて頭が下がってきちゃう。

お鼻の脇:ここは最高に気持ちいい! 眠くなって勝手にお目目が閉じちゃう。

ほっぺ:毎日ご飯を食べて筋肉使っているから(笑)マッサージは気持ちいい。

お耳:飼育書ではあんまり触っちゃダメと書いてあるところが多いけれど、
ココちゃんはお耳のマッサージが大好き。くるくるも好きだし、もみもみも大好き。

首:まあよし。好きなだけさわってもよろしい。

背中:おでこやお鼻のほうが好きだけど、おでこからなでられるのは悪くない。
ナデナデがへたっぴなパパにはここをなでさせるのが安全パイ。

おてて:ご飯を待ってるときにおててにさわられるのはいやだけど、
ナデナデされてるときにおててをさわるのは許してやってもいい。

あんよ:こしょこしょされるとくすぐったい。ママには内緒だけど、実はさわられるのは結構好き。

おなか:飼育書ではあまりさわらないように書いてあるけど、
ママにさわられるのはそんなに嫌いではない。でも特に好きなわけでもない。
でもパパはさわっちゃダメ。

しっぽ:ここをさわられるのはいやがると飼育書では書いてあるけど、
実は結構好き。しっぽの骨までやさしくもみもみされると気持ちいい。

あご、お口の下:飼育書ではうさぎさんは自分でなめられない場所だから、
さわられるのが好きと書いてあるのを何度か見たが、あまりさわられたくない。
あごの下なんてさわってる暇があるなら、お耳かお鼻かおでこをナデナデせんかい!

ちょっとブレブレ。
2017-11-29 131240

魅惑のおちり画像。
2017-12-07 163603

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぴょん子も耳・尻尾はOKですね。
ただ体の白い部分、特に地面と接しているところは触られるのを嫌がります。
足の裏はまず嫌がりますし、お手々も動画でご覧頂いたように
半分寝落ちしてるような状態で無いと触らせて貰えません。
お腹は、手・足と比べますと触ってもいい時が多いのですが
(子宮系の病気チェックのため、たま~に触らせて貰ってます)
ぴょん子が「抱っこされるかも!」と思ったら、すぐに逃げて行きます。
なので横ゴロンチョした時に、地面と接していないところをナデナデさせてもらってます。
でも間違って強めに撫でちゃって、ぴょん子のお腹の調子が悪くなったら嫌なので
あまり撫でないようにはしています。

あと、アゴの下は、正面から撫でようとすると怒られます。(^▽^;)
アゴの横を撫でてから、その流れで口の下まで撫でるのはOKみたいです。

私の数少ないホーランドのうさ友さんから伺った話からしましても、
やはりネザーよりもホーランドの方がボディタッチの許容範囲は
広いように思いました。
ネザーの子の中には、ケージの中では撫でさせてくれないって子もいましたから。

No title

魅惑のおちり❤ごちそうさまでした~^^
うさぎさんによって、なでこの好きな部分って
ちがいますよね~^^
うちの子たちも、五兎五色です~^^;
ダメダメなところも、それぞれなので
うっかり間違えて触っちゃうと、怒られちゃいます~^^;
うさぎさんの被毛はやわらかくて
触っているとうっとりしちゃいますよね~❤

No title

こんにちは(*^^*)
ココちゃんは色々な所を撫でさせてくれるんですね~
うらやましいっ!
うちの子は、あんまりナデナデさせてくれません・・・

近づいてきたので撫でようとすると、走って逃げる。
そしてまた近づいてくるので、撫でようとすると・・・逃げる。
完全に遊ばれてますね(笑)

それでもたまに撫でさせてくれることもあって、
その時は目と目の間からおでこ→背中です。
そのまま寝ちゃうのもまた可愛い♪
アゴの下は、横からのみOK。
他の所を触ろうものならダッシュで逃げていきます。

少し前までは、全てのナデナデ拒否だったので
これでも良くなった方です。
私のナデナデが下手くそなのか?!
ココちゃんみたいにナデナデ大好き!になってほしいなぁ~

ココちゃんをぜひナデナデさせてもらいたいです(笑)

No title

ココちゃんはどこでも撫でられ好きなのね。
いいですねぇ。
マッサージが必要な時 とっても便利ですね。

さらなは おでこを撫でられると一応アタマをさげますが、
すぐにもういい、って言います。
でも 最近は夜(朝方?)寝ながらケージ越しにおでこ、耳の付け根、顎の骨に沿って、できれば肩もマッサージ。
人間は手しかケージの中に入ってこれないと認識しているようで
安心して撫でさせてくれます。
ケージの外でももっと触らせてほしいなぁ。
ほんとはチッポもさわりた~い!

No title

ココちゃんはいろんなとこ触らせてくれるんですね^^
なかなかいないですよ~
うちもホーランドロップのちぇりーは耳をぐるんぐるんと
回されたり、付け根をツボ押しされるのが好きでした
やっぱり耳が重いから凝るんですかね(笑)

でもおなかさわらせてくれるのはすごいです
みんな嫌がりますから
ココちゃんママさん信頼されてるんですね^^

ダイナマイトなおちり、ごちそう様でした!

よしおさんへ

> ただ体の白い部分、特に地面と接しているところは触られるのを嫌がります。
ぴょん子ちゃんならではのこだわりがあるのでしょうかね。
ココちゃんもその日によっては、あんまりナデナデじゃない気分のときは、
割とすぐに遊びに行ってしまったり、どいてしまったりです。

> なので横ゴロンチョした時に、地面と接していないところをナデナデさせてもらってます。
> でも間違って強めに撫でちゃって、ぴょん子のお腹の調子が悪くなったら嫌なので
> あまり撫でないようにはしています。
やっぱりおなかは私も同じタイミングでなでなですることが多いです。
以前より抱っこが好きではなくなってきてしまったようなので、
抱っこ中のおなかチェックは、あんまりできなくなってしまいました。

> あと、アゴの下は、正面から撫でようとすると怒られます。(^▽^;)
> アゴの横を撫でてから、その流れで口の下まで撫でるのはOKみたいです。
やっぱりそれぞれのうさちゃんのこだわりがあるみたいですね。
周りから攻めていくという手もあるのか…今度試してみます。

> やはりネザーよりもホーランドの方がボディタッチの許容範囲は
> 広いように思いました。
最初のうちはほとんどさわらせてくれなかったのですが、最近はなれてきたのか、
少しずつさわる範囲を広げてみています。ココちゃんの場合は、
もともと細かくない性格なので、それもあるのかもしれませんね。
とはいえ、またいつ彼女の嗜好が変わるとも知れないので、さわれるうちにさわっておきます。

りおんさんへ

> 魅惑のおちり❤ごちそうさまでした~^^
りおんさんのように上手におちり画像をとれないのですが、数少ないショットです。

> うちの子たちも、五兎五色です~^^;
> ダメダメなところも、それぞれなので
> うっかり間違えて触っちゃうと、怒られちゃいます~^^;
本当にうさぎさんって、性格もかなり違いますものね。ナデナデポイントも、
それぞれのこだわりがあるのだろうなって思います。
怒られるのはいやだけど、それもまた少しは楽しかったりもして…ダメな飼い主です。


> うさぎさんの被毛はやわらかくて
> 触っているとうっとりしちゃいますよね~❤
本当にココちゃんがうっとりした顔をしている横で、こちらもうっとりしています。
なので遊びたい気分の時はなるべく邪魔をせず、本人が休憩してるときに、
突撃ナデナデ隊をしています^^

こてんさんへ

> ココちゃんは色々な所を撫でさせてくれるんですね~
> うちの子は、あんまりナデナデさせてくれません・・・
ココちゃんも最初のうちはあんまりナデナデさせてくれませんでした。
でも逃げられてもめげずにアタックしているうちになれたのか、
最近は割といろいろなところをさわらせてくれるようになりましたよ~^^

> 近づいてきたので撫でようとすると、走って逃げる。
> そしてまた近づいてくるので、撫でようとすると・・・逃げる。
へやんぽのときはそのパターンが多かったような気がします。
たぶん本人は遊びたいので、なでられると、違うから~って遊びに行ってしまうのかな?
ケージでのんびりしてるところでなでられるのに慣れさせるといいかもしれないですね。

> その時は目と目の間からおでこ→背中です。
> そのまま寝ちゃうのもまた可愛い♪
寝ちゃうということは、こてんさんのナデナデがよほど気持ちいいのですね。
ココちゃんは眠くなって半目にはなるのですが、途中でなでるのをやめたり、
スポットを背中に移したりすると目を覚まします^^;

> ココちゃんをぜひナデナデさせてもらいたいです(笑)
お会いする機会があるときにはぜひ~。うちの子は初対面の人に対しても、
あまり警戒しないたちのようなので。でもてってくんもそのうち、
ママにデレデレになるのではないでしょうか。男の子のほうが甘えっこだと聞くので、
また経過を教えてくださいね^^

ゆーしゃんさんへ

> ココちゃんはどこでも撫でられ好きなのね。
> マッサージが必要な時 とっても便利ですね。
ココちゃんがうちにきてすぐのころ、ココちゃんと仲良くなりたくて、
うさぎさんのマッサージ本を買ったのですが、当時はさわろうとしても逃げられまくりで、
一体どうやったらこの本のうさちゃんたちみたいに、マッサージにうっとりなんて、
そんなことになるのかと思っていたのですが、めげずにチャレンジしているうちに、
なれてきたのか(あきらめたのか?)、最近は割といろいろさわらせてくれるようになりました。

> でも 最近は夜(朝方?)寝ながらケージ越しにおでこ、耳の付け根、顎の骨に沿って、できれば肩もマッサージ。
さらなちゃん、最近お疲れもたまっているようなので、魅惑のマッサージラインで、
うっとりしているのではないでしょうか。人間ではないけれど、肩こりってあるんでしょうかね。
そこまで気持ちよさそうな顔はしないのですが、肩をマッサージしてると絶対に逃げないです。

> 人間は手しかケージの中に入ってこれないと認識しているようで
> 安心して撫でさせてくれます。
確かにうちの子も、ケージでリラックスしてる時が一番ゆっくりさわらせてくれる気がします。
へやんぽのときもママのそばで休憩してるときは割とさわり放題ですが、
ふと何かに気を取られたり、遊びたくなると、すぐにどこかに行っちゃいます^^;

> ほんとはチッポもさわりた~い!
チッポはなんかいいですよね。毛はふわふわしてるけどお肉はあまりないので、
ほとんど骨をマッサージしてる感じですが、意外とよく動かすパーツのせいか、
こっているのか嫌がらずにさわらせてくれます。

まみぽんさんへ

> ココちゃんはいろんなとこ触らせてくれるんですね^^
> なかなかいないですよ~
ママのしつこさに負けた可能性もあります。最初のうちはほとんどさわれませんでした。
その代わりかどうかわかりませんが、最近はあまり抱っこが好きじゃないようなので、
ひとつ得た分ひとつ失った気分もあります^^;

> うちもホーランドロップのちぇりーは耳をぐるんぐるんと
> 回されたり、付け根をツボ押しされるのが好きでした
> やっぱり耳が重いから凝るんですかね(笑)
ちぇりーちゃんもお耳マッサージが好きなんですね。買ったマッサージ本には、
同じようにホーランドはお耳が重いからこってることが多いので、
念入りにマッサージしてあげましょうと書いてありました!
最初にさわってもいやがらなくなったのは、実はお耳でした。

> でもおなかさわらせてくれるのはすごいです
> みんな嫌がりますから
> ココちゃんママさん信頼されてるんですね^^
そうだといいなと思います。踏んづけられたりは相変わらず毎日なので、
我が家のピラミッド順位がどうなっているのかは気になるところではありますが、
パパよりは上と信じております(爆)。

> ダイナマイトなおちり、ごちそう様でした!
まだ体重の割には細身なので、これからもっとおいしそうなおちりに育つといいなと期待しています。

ココちゃん

2017.8.15生まれの女の子。 ツンデレで怖いもの知らずな性格がチャームポイント。 食いしん坊で探索大好き。いつでも脱走計画練ってます。

ココちゃんママ

Author:ココちゃんママ
うさママの皆様とお友達になりたいです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

アルバム

カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR