がんばりました

ココちゃん、今日無事に避妊手術が終わりました。
30分ほど前に帰ってきて、まだぼーっとしていますが、少しお部屋に出しています。
摘出した組織、血液検査、歯、レントゲンも問題なく、健康体とのこと。
先生からお電話をいただいて、無事終わりましたよと告げられて、
本当にほっとしました(家に帰ってきてちょっと涙ぐみました)。

佐野先生の腕は望みうるベストですし、
危険は(ゼロではないまでもそこまで)ないとはいえ、
絶対はないですから、やっぱり無事おうちに帰ってきて、安心しました。
まだ麻酔がきいているみたいで、ほとんど動かず、
座って寝ているような感じですが、それでももそもそと動いているので、
強くていい子だなと、胸が熱くなります。

ココちゃん、小さい体で頑張ったね。
ママ、ココちゃんのことをとっても誇りに思うよ!
あとは早くご飯を食べて、いっぱい寝て、傷口が治るようにがんばろうね!

寝ているときを別にすれば、こんなにおとなしいココちゃんは見たことがありません。
活発で、へやんぽ中にリビングを所狭しと駆け回る姿とはまるで別人のよう。
でも抱っこでケージに戻そうとしたら、まだぼんやりしているだろうに、
猛ダッシュで逃げました…(;^_^A そしてへやんぽ終わりのおやつ、
ヨーグルトもものすごい食欲で食べていたので、大丈夫そうですね。

24時間はゆっくりきく痛み止めを入れてくださったそうです。
点滴できょう一日必要な分の水分と、
目を覚ましてから野菜ジュースもあげてくださったそうで、
もし今日の夜ご飯を食べなくても、心配しなくても大丈夫とのこと。
私もそうでしたが、まずは寝て、体力回復してというのが一番かなと思うので、
今日はそっとしておいてあげようと思います。

血液検査の結果をこれからのために記録しておきます。
数値はすべて問題なく、これがココちゃんのこれからの基準値になるとのこと。
ちなみに体重は1850グラム。ここ3週間はこの体重なので、
そろそろ成長が止まったかもしれません。

血液検査
検査項目検査結果単位基準値備考
WBC(白血球数)10500ul2000~15000体を守る白血球の検査です
RBC(赤血球数)662x10^4/ul400~860貧血など赤血球に関する検査です。貧血ではこれらの数値が下がり、脱水などで血液が濃縮すると上がります
Hb(ヘモグロビン)13.8g/dl9.3~19.3貧血など赤血球に関する検査です。貧血ではこれらの数値が下がり、脱水などで血液が濃縮すると上がります
Hct(ヘマトクリット)39.1%30.0~53.0貧血など赤血球に関する検査です。貧血ではこれらの数値が下がり、脱水などで血液が濃縮すると上がります
MCV59.1fl貧血など赤血球に関する検査です。貧血ではこれらの数値が下がり、脱水などで血液が濃縮すると上がります
MCH20.8pg
MCHC35.3g/dl貧血など赤血球に関する検査です。貧血ではこれらの数値が下がり、脱水などで血液が濃縮すると上がります
PLT(血小板数)38.3x10^4/ul12.0~80.0血液を固まらせる血小板の数です


血液化学検査
検査項目検査結果単位基準値備考
GLU(血糖値)135mg/dl115~214糖尿病で上がります。肝臓その他の病気で下がります
NH3(アンモニア)61ug/dl53~211肝臓が悪いと上がります
TP(総蛋白)6.2g/dl4.9~6.9体のタンパクの正確な検査です
増加:脱水、感染
減少:腸・肝・腎疾患、飢餓
ALB5.8g/dl4.6~6.3肝臓で作られるタンパクの検査です
増加:脱水
減少腸・肝・腎疾患、腹水・胸水の貯留など
AST (GOT)28u/l9~36肝臓または筋肉の障害で上がります
ALT (GPT)43u/l12~72肝障害時に上昇する酵素です
ALP305u/l89~535副腎皮質機能亢進症、胆汁鬱滞、薬物、骨疾患、成長期に上昇します
TBil(総ビリルビン)0.1mg/dl0.1~0.4黄疸、胆汁鬱滞、薬物などで上昇します
TG(中性脂肪)74mg/dl48~205肝臓や脂肪代謝に異常があると上がり、肝不全時や飢餓状態のときに下がります
TCho(総コレステロール)51mg/dl11~74多くの病気で上がります。また栄養が悪い時や肝臓が非常に悪いと下がります
BUN(尿素窒素)17.1mg/dl10.9~28.0腎臓が悪いと上がります。肝不全時や飢餓状態のときに下がります
CRE(クレアチニン)1.2mg/dl0.6~1.4腎臓が悪いと上がります



ぼんやりしています
DSC_1045.jpg

片耳立てて何かを警戒?
DSC_1046.jpg

がんばったね。えらかったよ
DSC_1047.jpg

まだちょっと後ろ足の動きが鈍いです
DSC_1048.jpg

背景の大五郎はお義父さんが来た時のためのお酒
DSC_1049.jpg


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

えぇっ!?日帰りですか。
そんなのきいたことがありませ~ん。
すご~~い!!
エリカラも包帯もなし?
傷口はだいじょうぶなのですか?
それにしても ココちゃん、お目々もしっかりしていてずいぶん元気そうですね。
がんばったんだね、良かったー^^
ココちゃん、えらいっ♪
う~~ん でもなにもかもすごいです。
ママさんも一安心ですね。
今晩はゆっくり見守ってあげてくださいね。

No title

ココちゃん、今日手術だったんですね!
日帰りで無事帰ってきてよかったですね^^
もしかすると、しばらく食べないかもしれませんが
徐々に食べるので大丈夫ですよ
ちぇりーは避妊手術の後入院してたんですが
ケージの中で暴れて、牧草モリモリたべてたそうです💦

あと避妊の後ってものすごい換毛がはじまるので
気をつけてくださいね
ココちゃんもココちゃんママさんもお疲れ様でした!

ココちゃん、ほんとうによく頑張ったね(*^▽^*)
偉いね~

めめも日帰りでしたよ。
当日は麻酔の歓迎もあって、あんまり食べなかったような気がするけど、徐々に食欲も出て来た覚えがあります。
無事に●が出たときは嬉しかったなぁ(*´∀`)♪

今の時期は、寒くもなく暑くもなくちょうどいい季節だから、傷口の治りも早いと思います。
ココちゃんが傷を気にして自分で齧ったりしないでいてくれるといいですね(*^。^*)

ゆーしゃんさんへ

> えぇっ!?日帰りですか。
> そんなのきいたことがありませ~ん。
佐野先生のところでは基本問題がない限りは日帰りだそうです。
特に傷口を気にしている様子はなかったので、エリザベスカラーはなしでした。
そして今もぼーっとしていて、傷口をなめたりはしていないので大丈夫かな。
おなかの中は糸を使わずに接着する方法だそうで、表側については、
埋没法という糸を表に出さない方法で縫っているので、包帯もなしです。

> がんばったんだね、良かったー^^
> ココちゃん、えらいっ♪
ありがとうございます。私もしきりにほめておきました。本人、まだぼんやりしていて、
何が何だかよくわかっていなさそうですが、帰ってきてうれしいよと伝えました^^

> ママさんも一安心ですね。
> 今晩はゆっくり見守ってあげてくださいね。
おかげさまで無事終わったので、ほっとしています。ケージに戻してからは、
ほとんど動いていないのですが、24時間はそんなものだからとのことなので、
あまり神経質になりすぎずに見守ろうと思います。ありがとうございました^^

まみぽんさんへ

> ココちゃん、今日手術だったんですね!
> 日帰りで無事帰ってきてよかったですね^^
はい。おかげさまで朝病院に連れて行って、お昼頃に手術をして夕方帰ってきました。
手術中も問題なく、全部大丈夫だったといわれて、心からほっとしましたよ~。

> もしかすると、しばらく食べないかもしれませんが
> 徐々に食べるので大丈夫ですよ
そうなんですね。食いしん坊ココちゃんがペレットを口元にもっていっても食べないので、
いまちょっぴり不安なのですが、そういうものなのですね。
先輩ママさんたちのお話を聞けるのは、本当にありがたいことです。

> ちぇりーは避妊手術の後入院してたんですが
> ケージの中で暴れて、牧草モリモリたべてたそうです💦
ちぇりーちゃん、素晴らしいですね! 暴れられる元気があるなんてスゴイわ^^
ココちゃんも抱っこから逃げていたので、かなり元気なほうだと思うのですが、
つい本人比で考えてしまうので、こんなにおとなしくて大丈夫かしらとか、
気になってしまいます。麻酔がきいているのが一つと、そうはいってもまだ切ったばかりなので、
痛いのでしょうね。仕方ないのだと言い聞かせるようにしています。

> あと避妊の後ってものすごい換毛がはじまるので
> 気をつけてくださいね
そうなんですね! 今までのところ、大きな換毛ってまだきていないのですが、
これからはじまるんですね。ちょうど季節も春で衣替えの季節ですものね。
ココちゃんの毛皮も一気に生え変わると覚えておきます!

> ココちゃんもココちゃんママさんもお疲れ様でした!
ありがとうございます。そういうやさしい一言で本当に心癒されます。
おかげさまでココちゃん、がんばりました^^

もふもふミッフィーさんへ

> ココちゃん、ほんとうによく頑張ったね(*^▽^*)
> 偉いね~
ありがとうございます! めめちゃんのお話で手術前に励ましていただいて、
本当にありがたかったです。無事終わりましたよ~。

> めめも日帰りでしたよ。
> 当日は麻酔の歓迎もあって、あんまり食べなかったような気がするけど、徐々に食欲も出て来た覚えがあります。
> 無事に●が出たときは嬉しかったなぁ(*´∀`)♪
めめちゃんも日帰り手術だったんですね。普通に考えれば病院に泊まるほうが安全でしょうけど、
無事お顔が見れて、おうちにいるので安心感があってよかったです。
ココちゃん、ヨーグルトだけ食べて、まだペレットと牧草は手を付けていませんが、
これから少しずつですよね。うんちょすもまだ出ていないですが、それは明日かな?

> 今の時期は、寒くもなく暑くもなくちょうどいい季節だから、傷口の治りも早いと思います。
> ココちゃんが傷を気にして自分で齧ったりしないでいてくれるといいですね(*^。^*)
はい。病院に連れて行くときももうそんなに寒くないのでちょうどいいです。
早く痛みが取れるといいなと思っています。
傷口は術後病院でも、うちでも気にしている様子がないので、大丈夫そうですが、
しばらくは気を付けてみておこうと思っています。

本当にありがとうございました^^

No title

手術成功、おめでとうございます。
どれだけ「大丈夫だ」って言い聞かせても、不安になりますよね。
お気持ち、よく分かります。
私は経験ありませんが・・・ (;^_^A

お写真でエリザベスカラーを付けてないってことは、
傷口を気にしてるってこともないんですよね。
このまま順調に元気なココちゃんに戻るよう祈ってます。

あっ、元に戻るって言っても、避妊手術をすると
性格が変わるとかって話ありますよね。
女の子は男の子程じゃないのかな?
そんな違いも出てきましたら、記事にして頂けると嬉しいです。

血糖値!
この値でどれだけうさぎさんがビビってるのかが分かるそうでして、
小心者のぴょん子は、初めての血液検査では272でした。
ココちゃんは135と低めで、やはり肝っ玉の据わった子でしたね。

ALT!
ぴょん子、これが3桁あるんです。(´・ω・`)
43なんて数値を見てみたいです。

最後に、老婆心ながらひとつ申し上げさせて頂きますと・・・
ココちゃんがぼんやりしている原因ですが、ひょっとしたら
間違って大五郎を飲んじゃったせい・・・

んなわけない!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

No title

ココちゃん、がんばりましたね!!
ママさんも、おつかれさまでした!!
記事と、コメントのお返事などを読ませていただくと
いかに腕のいいドクターなのかが、よくわかります。
日付が変わった今日は、ココちゃんもっとお元気に
なられていることでしょうね^^
パパさんもとりあえず、ほっとされたことでしょうね!
ココちゃん、ゆっくり休んで(もう走り回っているかな?)
はやくいつものココちゃんになって、みんなを安心させてね~!!

ココちゃんもママさんもお疲れ様でした!
手術、無事に終わったようで良かったです。なんだか私までこはるちゃんの時のことを思い出してじんわりしてしまいました(T_T)
こはるちゃんは術後にご飯を食べなくなってしまって慌ててお医者さんにお電話で相談したり、翌日再び病院へ連れて行ったりして、このままお別れだったらどうしようと本気で辛かったのです…。(その時以外は全然心配ないくらい元気なんですけどね。)
でも、ココちゃんは野菜ジュースやヨーグルトを食べたとのことなので心配なさそうですね(^_^)本当に強い子ですね!そのままの調子でぐんぐん回復しますように!

よしおさんへ

> 手術成功、おめでとうございます。
> どれだけ「大丈夫だ」って言い聞かせても、不安になりますよね。
ありがとうございます。元気に帰ってきてくれただけでどれだけ大きなプレゼントか、
心から感じています。今までで一番大きな手術だったのでほっとしました^^

> お写真でエリザベスカラーを付けてないってことは、
> 傷口を気にしてるってこともないんですよね。
> このまま順調に元気なココちゃんに戻るよう祈ってます。
ちょっと目が腫れているのですが、傷口はまったくなめたりもしておらず、
先生からもえらいねとほめられておりました。小さな体でがんばっていますよ!
今朝はずいぶん活発になってきました。

> あっ、元に戻るって言っても、避妊手術をすると
> 性格が変わるとかって話ありますよね。
確かに。先生は発情期が来ると、それでも性格が変わるといっていました。
そのお話はまたちょっと改めてしますね! 気になりますよね。
自分の子の話でしかいえませんが、ほかの方のご意見も聞きたいところです。

> 血糖値!
> この値でどれだけうさぎさんがビビってるのかが分かるそうでして、
> 小心者のぴょん子は、初めての血液検査では272でした。
> ココちゃんは135と低めで、やはり肝っ玉の据わった子でしたね。
そうだったんですね! 単純に糖尿病だけの話ではないんだ~。ぴょん子ちゃん、
繊細だということですね。ということは必ずしもそのときに出た数値そのものではなく、
そのときの状況で急上昇してる可能性もあるんですね。おもしろいです。
人間もそうなのかしら??

> ALT!
> ぴょん子、これが3桁あるんです。(´・ω・`)
基準値のトリプルスコアくらいということでしょうか? それは確かに心配。
でもぴょん子ちゃんは毎日の生活は問題なさそうですよね。
ストレスがかかると負担が大きいというレベルなのでしょうか。
食べ物とかで下げることができるのですか? その辺は人間とは違うのかな。

> ココちゃんがぼんやりしている原因ですが、ひょっとしたら
> 間違って大五郎を飲んじゃったせい・・・
へやんぽのときは、確かに良くこのボトルにアタックしています(;^_^A
お酒のせいか、普通のペットボトルよりも固いので、多少ちょっかい出したくらいでは、
びくともしないので助かっております。
わんちゃんやにゃんこでもお酒を飲む子っていますから、うさぎさんにも中には、
お酒を飲んでる子って世界を探せばいるのかもしれませんね。

りおんさんへ

> ココちゃん、がんばりましたね!!
> ママさんも、おつかれさまでした!!
ありがとうございます。こんなに大勢の方に心配してもらえて、
うちの子も私も幸せだな~って心から思います。終わってよかったです。

> 記事と、コメントのお返事などを読ませていただくと
> いかに腕のいいドクターなのかが、よくわかります。
佐野先生、本当に素敵な先生です。初めてお会いした時からいつも心強くアドバイスをくださって、
不安な気持ちを宙ぶらりんにしないので、お会いするのも楽しいんですよ。
ココちゃんにも必ず毎回やさしく挨拶してくださって、ほめてくださるので、
ココちゃんも先生のことが好きみたいです。

> 日付が変わった今日は、ココちゃんもっとお元気に
> なられていることでしょうね^^
昨日はまだ鈍かったですが、今朝はかなり動くようになってきました。
自分のときもそうでしたが、一日ごとに痛みが引いていく感じ、ココちゃんもあるのかなと思います。
あとはいっぱい食べて、飲んで、出して、寝て、ですよね!

> パパさんもとりあえず、ほっとされたことでしょうね!
> ココちゃん、ゆっくり休んで(もう走り回っているかな?)
> はやくいつものココちゃんになって、みんなを安心させてね~!!
はい。特に手術の日は気にしていたのですが、帰ってきて珍しくナデナデしてくれました。
(いつもはココちゃんにふーっと息を吹きかけて遊ぶのです…(;^_^A
動きは増えてきたので、少しずつ元気になっていくかな?
やさしく見守りたいと思います^^

ぴぴよんさんへ

> ココちゃんもママさんもお疲れ様でした!
> 手術、無事に終わったようで良かったです。なんだか私までこはるちゃんの時のことを思い出してじんわりしてしまいました(T_T)
どうもありがとうございます! こはるちゃんのときのお話、以前少し聞いたので、
私もそのことを思い出していましたよ。ペレットはおとといと昨日、全然食べなくて、
お野菜はよく食べたので、お野菜で栄養補給してました。今朝少しペレットを食べるようになりました。

> こはるちゃんは術後にご飯を食べなくなってしまって慌ててお医者さんにお電話で相談したり、翌日再び病院へ連れて行ったりして、このままお別れだったらどうしようと本気で辛かったのです…。(その時以外は全然心配ないくらい元気なんですけどね。)
おんなじですね。ペレットは水分がなくてもそもそしてるから、食欲がわかないのかな。
とりあえず昨日、消毒で通院して、今日ももう一度これから病院に行くので、
そこでまた様子を見てもらいます。食欲は少しずつ戻ってきていますので、
今心配なのは目の腫れなんですよ。痛そうでかわいそうです(>_<)

> でも、ココちゃんは野菜ジュースやヨーグルトを食べたとのことなので心配なさそうですね(^_^)本当に強い子ですね!そのままの調子でぐんぐん回復しますように!
少なくとも少しずつは食べているので、体力は回復してきているように見えます。
これで体力が戻ったら、免疫もまた戻ると思うので、それで目もよくなるといいな~。
我が子の体、やっぱり心配ですね。またレポートは追ってしようと思います!

ココちゃん

2017.8.15生まれの女の子。 ツンデレで怖いもの知らずな性格がチャームポイント。 食いしん坊で探索大好き。いつでも脱走計画練ってます。

ココちゃんママ

Author:ココちゃんママ
うさママの皆様とお友達になりたいです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

アルバム

カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR