大変なお引越し2

やっと新潟港についた一行。
搭乗手続きをした後は、パパは車をのせるための列に並び、
ママは人間搭乗側から、ココちゃんを連れて分かれ分かれでの搭乗となりました。

台車でママと一緒に搭乗の順番を待つココちゃん
お尻が半分トイレに乗ってるのがかわいくてたまりません
DSC_1175.jpg

フェリーのスタッフの皆さんはどの方もとても親切で、助かりましたよ~。
段差など、困ったときはすぐに手を貸してくださって、
当たり前なのかわかりませんが、本当にありがたかったです。

台車のほかにも荷物のあるママを見て、一般搭乗の前に乗せてくださいました。
ペットも乗れるフェリーということで、犬猫は見慣れているらしいスタッフの方々も、
うさぎさんというのは珍しいらしく、おじさんたちがココちゃんを見て、
「うさぎなの? かわいいねえ」などと声をかけてくださったのが印象的。
個人的にツボだったのは、搭乗してすぐにロビーにいらしたおじさんで、
「ウィズペットルームのうさぎさん入りま~す!」というセリフに思わず笑顔に。

ペットと一緒に過ごせるお部屋をとりました
DSC_1178.jpg

こちらがお部屋です!
DSC_1177.jpg

ちなみにお部屋の場所はロビーのあるフロアの船尾に近い辺りです
DSC_1193.jpg

今回、フェリーで行くことを決めた理由のひとつはこのお部屋でした。
単純に乗っている時間を考えれば、飛行機のほうが短くて楽なのですが、
荷物と同じところにココちゃんは乗るわけで、何が起きてもわからないし、
気圧なども人間と一緒のところではないから心配だったのです。

このフェリーはペットOKで、基本はペット室で過ごすのですが、
ウィズペットルームはペットを一緒にお部屋に連れていくことができます。
しかも人間がいる間は、お部屋で放し飼いをしてもOKなのです!
長い時間のドライブもありましたし、狭いケージに入ってもらっていたので、
船の中でへやんぽさせられるのはいいなと思いました。

出航です
DSC_1179.jpg

本州ともおわかれ
DSC_1180.jpg

外海に出ましたよ~
DSC_1183.jpg

船の中で航路といまどこにいるかがわかる映像が出ます
DSC_1185.jpg

舳先は入れませんでした。入れたらタイタニックする人多そう(;^_^A
DSC_1186.jpg

船尾です。天気に恵まれましたね~
DSC_1188.jpg

船の名前が書いてある救命具(多分ただの飾りだけど)
DSC_1189.jpg

出航が11時45分なので、すぐにカフェテリアでお昼を食べました
DSC_1192.jpg

なんと船内に大浴場まであります!
DSC_1207.jpg

この大浴場はすごくよかったです! お風呂は少し熱めでしたが、
ジャグジー風呂と普通のお風呂、そして海を見ながら入れる露天風呂までありました。
夕飯の前の夕方の時間にいったので、ほかには一人しかいなくて、ほぼ貸し切り状態。
終わった後は脱衣所にあるコインマッサージ機でマッサージをしました。
ずっと車内で疲れた体をほぐせて、とてもよかったです^^

まだまだ次回に続きます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まずはココちゃんママさんに感動です!
そう、飛行機だとうさぎさん貨物室?にいれられちゃうんですよね 気圧も心配ですし><
フェリーの選択素晴らしいと思います

フェリー、スタッフさん親切な方々で安心ですね
初めて見たのですが、お部屋も立派だし
しかもペット同伴でオッケイだなんて(T△T)
ほんとよかったですぅ
銭湯まであるんですねぇ
これならば快適な旅ができますもんね^^

ココちゃんお部屋でへやんぽしたのかな?
ずっとケージだったから喜んだでしょうね♪

ココちゃんママさんもパパさんも
車の長旅で疲れたでしょうし、フェリーでのんびりできましたか?
ぬかりのないお引越し、ココちゃんママさん素敵です!

No title

本当にいいお天気でまさにフェリー日和でしたね(*^。^*)

ペットと一緒に過ごせる客室を備えたフェリーがあるなんて、全然知らなかったです。
これは最高ですね(≧▽≦)

私もうさぎさんと旅行とかチラッと考えたことありましたが、飛行機は貨物室に入れられると聞いて、絶対無理って思いました。
想像しただけで怖いですよね。
席をペット用に一人分購入したら、客席にキャリーを置けるようにして欲しいと切に思います。

でも、こんなに素敵なお部屋を備えたフェリーがあるんなら、もっと世間に認知されるべきですね。
でも、これは珍しいのかな?

大浴場まであるんですね!!
海の上で海を見ながらお風呂に入れるなんて、めっちゃ優雅~~~(*^▽^*)
船旅、憧れるなぁ♪

って、ココちゃんやママさんにとっては単なる旅行ではなくあくまでお引っ越しの道中ですもんね。
勝手に盛り上がってごめんなさいね^^;

まみぽんさんへ

> そう、飛行機だとうさぎさん貨物室?にいれられちゃうんですよね 気圧も心配ですし><
> フェリーの選択素晴らしいと思います
実は私はペットと一緒に乗れるフェリーがあるとは知らなくて、パパが教えてくれたんです!
車にいる時間は長かったですが、船に乗っている間はココちゃんはかなりリラックスしていて、
フェリーを選んでよかったなと本当に思いましたよ^^

> フェリー、スタッフさん親切な方々で安心ですね
> 初めて見たのですが、お部屋も立派だし
> しかもペット同伴でオッケイだなんて(T△T)
スタッフさんにはとても助けられましたよ~。そしてかなり快適でした。
部屋は広いとはいいませんが、トイレもシャワーもついていましたし、
十分すぎる設備だったと思います。何よりココちゃんも一緒♡ いい旅でした♪
そして大浴場、とっても快適でパパとママは新婚旅行気分でした^^;

> ココちゃんお部屋でへやんぽしたのかな?
> ずっとケージだったから喜んだでしょうね♪
へやんぽ、しましたよ^^ 最初は警戒していたのか出たがりませんでしたが、
好奇心が旺盛な子ですから、我慢できなかったようで、部屋中パトロールしてました。
途中走ったりもして、ココちゃんも船を満喫できたと思います!

> ココちゃんママさんもパパさんも
> 車の長旅で疲れたでしょうし、フェリーでのんびりできましたか?
> ぬかりのないお引越し、ココちゃんママさん素敵です!
朝が早かったので、9時前にはバタンキューでしたよ(;^_^A でもゆっくり寝れました。
これもすべてパパのおかげです。ますます惚れ直しちゃいました(*^▽^*)

もふもふミッフィーさんへ

> ペットと一緒に過ごせる客室を備えたフェリーがあるなんて、全然知らなかったです。
> これは最高ですね(≧▽≦)
私もこんなフェリーがあるなんて知らなくて、パパが教えてくれたのですが、
本当にいい記念の旅となりましたよ。そしてこれはうさぎさんにとってはすごくいいことなので、
ぜひ宣伝しなくてはと思った次第です!

> 私もうさぎさんと旅行とかチラッと考えたことありましたが、飛行機は貨物室に入れられると聞いて、絶対無理って思いました。
> 想像しただけで怖いですよね。
> 席をペット用に一人分購入したら、客席にキャリーを置けるようにして欲しいと切に思います。
フェリーのないところ(沖縄とか海外でしょうか?)への引っ越しを余儀なくされたら選択の余地はないですが、
こうして目の届くところで一緒に船旅ができるなんて本当に夢のようでした!
確かにペット用の席、とってほしいですよね。うさぎさんなんてほえたりもしないし、
ホリホリしたりダンダンしなければ、気が付かないくらい静かなのに…。

> でも、こんなに素敵なお部屋を備えたフェリーがあるんなら、もっと世間に認知されるべきですね。
> でも、これは珍しいのかな?
ペットと一緒に乗れるフェリーはほかにもあったのですが、お部屋にも連れて行けるのは、
確か日本海フェリーだけだったように思います。でもペットルームはいつでも出入り可能なので、
お部屋には連れて入れなくても、フェリーのほうが飛行機よりは安心ですね。

> 大浴場まであるんですね!!
> 海の上で海を見ながらお風呂に入れるなんて、めっちゃ優雅~~~(*^▽^*)
> 船旅、憧れるなぁ♪
そうなんですよ! しかも大きいので、そこまでは揺れなくて(と言いつつ一瞬だけ酔ったのですが)、
ゆっくりできるし快適でした^^ 確かに突然起きた転勤引っ越しではあったのですが、
かなり優雅だったので、パパとママは旅行気分でしたよ(*^▽^*)
楽しかった雰囲気が伝わったようでよかったです♡

No title

なるほど~フェリーにした理由が、よ~くわかりましたよ~!!
確かに飛行機だと、狭いキャリーに入って荷物室に置かれてしまいますものね。
普段お使いのケージより小さいとはいえ、トイレもちゃんと
専用のものが置けて、お部屋でずっといっしょにいられるのなら
その方がずっと、いいですものね!
すご~い!よくお調べになりましたね~^^
お部屋も快適そうだし、へやんぽもOKなんて素晴らしいです~!
大きなお風呂まであるのですね~@@
お引っ越しかねて、旅行気分が味わえましたね^^
北の大地まで、どのぐらいお時間がかかるのでしょうか?

以前、横浜から房総半島の先端あたりに向かうフェリーに
わんこと一緒に乗ったことがありますが
ペット連れは甲板のみで、船室には入れませんでした。
まあ、数十分の搭乗なのですが、春先だったので寒かったですよ~^^;

No title

北海道への大移動、ほんとに大変ですね。
でも 楽しそう。笑)
うちもうさぎを連れて2度引っ越しています。
最初はハムスター大勢も一緒でした。
もちろんうさぎはふたり。
ニンゲンもふたり。
どこ行くにも荷物の中身は内緒内緒。笑)

ココちゃんママさんたちは豪華船旅ですね。
これなら開放的でリラックスできていいですね。
なにはともあれココちゃんのことが一番ですもんね。

今は新しいおうちで荷物に囲まれてほっとするやら さてどうしようかと
思い悩んでいらっしゃることでしょう。
何がどこへ入っているやら さがしてもみつからなかったり・・
さぞかしお疲れでしょうね。
時間が許すなら休み休み、ココちゃんのお相手をしながら
ゆっくり?無理しないで片付けていってくださいね。

りおんさんへ

> 普段お使いのケージより小さいとはいえ、トイレもちゃんと
> 専用のものが置けて、お部屋でずっといっしょにいられるのなら
> その方がずっと、いいですものね!
そうなんですよ~。一応ケージを借りることもできるのですが、トイレの位置とか、
うさぎさんはこだわりがありますし、ワンちゃんの匂いがついていたら、
落ち着かなくてストレスになってしまうかなと思って持ち込みにしましたよ。

> すご~い!よくお調べになりましたね~^^
> お部屋も快適そうだし、へやんぽもOKなんて素晴らしいです~!
もうパパさまさまでございます! 普段のへやんぽスペースよりは狭かったのですが、
それでも体をしっかり動かせるので、ココちゃんは楽しんでいました^^
初めての場所に興味津々で、いろいろパトロールしてましたよ!

> 大きなお風呂まであるのですね~@@
> お引っ越しかねて、旅行気分が味わえましたね^^
> 北の大地まで、どのぐらいお時間がかかるのでしょうか?
入浴でもゆっくりできましたし、いい旅の記念となりました。時間だけがネックでして、
新潟発11:45で小樽着翌朝4:30、16時間くらいですかね~。
出張サラリーマンには難しい日程ですが、今回のように引っ越しなどでは、
結構いいのかなと思いました。でもそれ以外にも旅行かな? というような家族連れもいました。
金額はLCCにはかなわないまでも、通常飛行機よりはかなり安いです。

> 以前、横浜から房総半島の先端あたりに向かうフェリーに
> わんこと一緒に乗ったことがありますが
> ペット連れは甲板のみで、船室には入れませんでした。
> まあ、数十分の搭乗なのですが、春先だったので寒かったですよ~^^;
そうなんですね! 短い距離のフェリーもあるんですね。もう少し暖かい季節なら、
甲板で海の風を感じられて、ワンちゃんもよかったかも?
でもわりとフェリーは割とペットにひらけているのですね。
これからも乗ってみたいなと思います^^

ゆーしゃんさんへ

確かにやんごとなき事情につきの引っ越しでしたが、旅行気分を味わいました。
いろいろ大変だったので、船では爆睡をしてしまったのが少し残念です。

> うちもうさぎを連れて2度引っ越しています。
> 最初はハムスター大勢も一緒でした。
うわ~、ふたりでその大所帯のお引越しは大変でしたね! うちはふたりとうさぎひとりでも、
かなりわたわたしたものでした。ハムちゃんたちは小さいから、ケージの持ち運びとかは、
女性一人でもできそうなのはいいところではありますが、大変ですよね。

> ココちゃんママさんたちは豪華船旅ですね。
> これなら開放的でリラックスできていいですね。
> なにはともあれココちゃんのことが一番ですもんね。
ココちゃんが思った以上に船の中を楽しんでいたので、それを見ていてうれしかったです。
楽しそうにお部屋の中を探索する様子は、ドライブの疲れを吹っ飛ばしてくれましたよ^^

> 今は新しいおうちで荷物に囲まれてほっとするやら さてどうしようかと
> 思い悩んでいらっしゃることでしょう。
> 何がどこへ入っているやら さがしてもみつからなかったり・・
まさにそんな状況です。新しいおうちは収納がないので、どうやってものをしまうか、
まだまだしばらく時間がかかるかなという気がします。
とはいえ必要なものが出てこないと困るので、ある程度片付いてくれるといいなと思って、
少しずつ荷物の整理を進めています^^ 今まで持っていなかったのですが、
棚なんかも少し買い足さないといけなさそうですよ~。

うさぎさんとの船旅は必要がなければ体験できないことだと思いますので、ココちゃんと無事に北の大地に降り立った今となっては良い思い出になりそうですね!

フェリーってどんな感じなのだろうかと思っていましたが、お食事処とか大浴場まであるのですね!ちょっとした宿泊施設と遜色ない感じがします。スタッフさんも優しくて素晴らしいですね(^-^)

ぴぴよんさんへ

> うさぎさんとの船旅は必要がなければ体験できないことだと思いますので、ココちゃんと無事に北の大地に降り立った今となっては良い思い出になりそうですね!
おかげさまでだいぶ落ち着いてきましたよ。大きな水たまりの上を渡っていくんだよと、
ココちゃんには教えてあげましたが、海を見せる勇気はなかったので、
ココちゃんにとっては「なんのこっちゃ」という感じだったかもしれません。
でも飛行機より船にしてよかったなと思っています。ぴぴよんさんも北の大地やら、
南の島にこはるちゃんを連れていく際にはぜひご検討ください^^

> フェリーってどんな感じなのだろうかと思っていましたが、お食事処とか大浴場まであるのですね!ちょっとした宿泊施設と遜色ない感じがします。スタッフさんも優しくて素晴らしいですね(^-^)
中はかなり快適でしたよ~。大きい船なので、そんなに揺れることはなくて、
ココちゃんはまったく酔った様子がありませんでした。ママがつらかったのは、
どうやら津軽海峡のあたりで、波がぶつかって揺れるあたりだったみたいです。
うさぎさんもつれて泊まれる民宿みたいな感じで、楽しかったですよ^^

ココちゃん

2017.8.15生まれの女の子。 ツンデレで怖いもの知らずな性格がチャームポイント。 食いしん坊で探索大好き。いつでも脱走計画練ってます。

ココちゃんママ

Author:ココちゃんママ
うさママの皆様とお友達になりたいです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

アルバム

カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR