イタリアンライグラス

引っ越し記事以来、少し時間が空いてしまいました。
その間に何をしていたかというと…片付けです! 当たり前ですね^^;
でも部屋はほぼ片付きまして、だいぶ生活は快適になってきましたよ。

さて。
ココちゃんをお迎えすることになったお店の生命保障セットの内容が変わりました。
これまでは1番刈りチモシー1.5キロ、ペレット1.2キロ、野菜ペレット300グラム、
イタリアンライグラス100グラムが基本のセットだったのですが、
今回なぜか突然イタリアンライグラス600グラムにペレット1.2キロになりました。

1214.jpg

正直、気に入りません…。

お店の方は「これまでおやつにといっていたイタリアンライグラスですが、
通常の食事にして大丈夫となったので、変更となりました」と説明していました。
最近、喜んで食べるので、イタリアンライグラスを多めに入れていただくこと自体は、
もちろんありがたいんですけど、1か月で消費するには600グラムなんて少なすぎるし、
1番刈りに比べて明らかに柔らかいので、歯をすり減らすことができないし、
繊維質も足りないような気がするのです。
イタリアンライグラスが通常食ってどうなんでしょうか。

実は一度だけ牧草が微妙に切れそうになってしまった時期が年末くらいにあって、
そのときは余っていたイタリアンライグラスを主食に近い形で出していたのですが、
うんちょすの状態が1番刈りの牧草のときと比べて、明らかによくないんですよね…。
ヨモギ色で直径8ミリ~1センチの立派なうんちょすをたっぷりするココちゃん。
(具体的過ぎてすみません!)
そのときは色は黒っぽく、大きさも5ミリくらいに小さくなってしまいました。
やはりイタリアンライグラスは嗜好品なのでは…という気がします。

まだ先月一袋別で注文した牧草が残っているので、それで今月はしのいで、
来月はまた別で2袋とか注文しないといけない気がします。
オーツヘイと1袋ずつというのもありかな…とりあえず1番刈りは欠かせません。
皆さんのうさぎさんの主食はいかがでしょうか?

ココは見ていたコッタ…
DSC_1215.jpg

ママはダイエットといいつつ、おやつを食べたコッタね…
DSC_1216.jpg

ココみたいにスリムな体形を維持したければ運動するコッタよ!
DSC_1217.jpg

そんな意地悪なことを言うココちゃんはおちりさらしの刑!
DSC_1218.jpg

おちりを狙ったつもりが足の裏ショットになってしまいました(;^_^A
DSC_1219.jpg

ココのいうことを聞かない罰コッタ!
DSC_1220.jpg

どうやら新居ではストーブ前の位置がお気に召した様子です
(もちろん今はストーブは使ってませんよ!)
DSC_1221.jpg

ここが落ち着くコッタよ!
DSC_1222.jpg

なんだかまったりしたココちゃんばかりになってしまいました。
へやんぽスペースは今までより正方形になったせいか、猛ダッシュが増えております。
新しいおうちにはだいぶなじんだようですよ(*^▽^*)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お片づけが進んでいるようですね。
お疲れ様です(*^。^*)
これからの快適な暮らしのためにも、今、頑張らないといけないですね。
でも、あまり根を詰めないようにしてくださいね。

生命保障セットなんてものがあるんですね(゜o゜)
それって、毎月送られてくるんでしょうか?
スゴイですね。

確かに何を食べるかによって●の大きさや色など変わりますよね。
ウチはめめが硬くて長い牧草が好きなので、チモシーの一番刈りです。

ウチも最初は、めめがいたお店からずっと牧草もペレットも買ってたんですが、ある時、いつもと違って牧草が短くって正直あまりいい状態でもなかったので、それ以降は普通のネットショップで購入してます。
それでも、やはり当たりはずれはありますけどね。

ココちゃんのおちり、期待したのに、ほぼあんよですね( *´艸`)
わざとココちゃんがおちり撮りにくいところに寝てたのかな。

次はバッチリ撮ってくださいね(^_-)

No title

お片付け順調みたいですね^^
でも無理しないでくださいね、生活できるスペースがあれば
あとはゆっくり片づければいいと思いますよ

生命保障セット・・・なんかすごいですね
もふもふさんとかぶってしまうんですが、毎月送られてくるんですか?
牧草、でもイタリアングラスは私もおやつだと思いますねえ
うさぎさんにとってはちょっと柔らかすぎて嗜好性が高すぎると思います
やっぱり健康のためには一番刈りがいいと思いますよ
うさぎさんって最初にぜいたくさせちゃうとわがままになっちゃって、ちゃんとした牧草食べなくなっちゃいますから💦

うちも最初は牧草ちょっとしか食べなくてしかも2番刈りだったんですが、いろいろ注文してみて主食は1番刈りに
なりましたよ

ここちゃんのおちり・・・しろーい♪
あんよもスリッパ足でかわいいー^^
おちりの角度はあともうちょっとですね!
一緒に頑張りましょう(*´艸`*)

もふもふミッフィーさんへ

> お片づけが進んでいるようですね。
> お疲れ様です(*^。^*)
ありがとうございます! おかげさまでやっと住居らしくなってきましたよ~。
少し前まではまさにゴミ屋敷直前でしたからね…!
連休はパパもいるので、ふたりで適当に息抜きします^^

> 生命保障セットなんてものがあるんですね(゜o゜)
> それって、毎月送られてくるんでしょうか?
お店によるのかもしれないのですが、決められた期間こちらを購入すると、
その期間内にパパママの責任ではない理由でうさぎさんがなくなってしまったとき、
別のうさぎさんを代わりにお迎えできるという制度なんです。
もちろん縁起でもない話なので、そんなことは絶対にあってはほしくないですが、
ずっとお店で小さいころから食べていたフードを購入するだけなので、
違う餌を与えるとおなかを壊しちゃう繊細なうさぎさんも多いとのことですので、
たぶんほとんどの方がその制度に入られているのではないかと思われます。
うちはたまたまココちゃんが何を食べても大丈夫なおなかの強い子だったという運のよさです。

> 確かに何を食べるかによって●の大きさや色など変わりますよね。
> ウチはめめが硬くて長い牧草が好きなので、チモシーの一番刈りです。
めめちゃんは硬い牧草が好きなんですね! ココちゃんもそちら派です^^
牧草の袋を開けたときに、短くて柔らかい草ばかりはいっていた時のガッカリ感はないですね。
チモシーの一番刈りが結局いちばんいいうんちょすをプロデュースできてる気がします。
当たりはずれはあれど、ここで購入している牧草はかなり質が良くて、
Oxbowの高い牧草を上げたときより調子がいいので、ペレットはともかく、
牧草だけはここでできるだけ購入しようと思っています。

> ココちゃんのおちり、期待したのに、ほぼあんよですね( *´艸`)
> わざとココちゃんがおちり撮りにくいところに寝てたのかな。
そうなんですよ(>_<) そんなに警戒心の強い子ではないのですが、
何しろ端っこが好きなので、なかなかおちりを狙えることがないのです。
今日は珍しいチャンス、よし、と思ったのですが、角度が悪くてあんよショットに。

> 次はバッチリ撮ってくださいね(^_-)
ミッフィーさんのめめちゃんおちりのように精進したいと思います!

まみぽんさんへ

> お片付け順調みたいですね^^
> でも無理しないでくださいね、生活できるスペースがあれば
> あとはゆっくり片づければいいと思いますよ
ありがとうございます! ちゃんと床が見えるようになってほっとしましたよ^^
ココちゃん、迷路みたいなお部屋のへやんぽも楽しそうではありましたが、
こちらが安心して遊ばせられないので、今は好きなだけ遊ばせてあげられます。

> 生命保障セット・・・なんかすごいですね
> もふもふさんとかぶってしまうんですが、毎月送られてくるんですか?
もふもふさんへの返信にも書いたのですが、申し込みをして毎月送ってもらいます。
ココちゃんをお迎えしたお店では1年間の保証なので、あと5回くらいですかね。
来月は普通の牧草をやっぱり入れてもらおうと思います。

> 牧草、でもイタリアングラスは私もおやつだと思いますねえ
> うさぎさんにとってはちょっと柔らかすぎて嗜好性が高すぎると思います
ですよね。何しろ香りがいいので、ココちゃんも喜んで突進しますが、
すぐ食べ終わってしまいますし、なんとなくカロリーも高そうな気がします。

> やっぱり健康のためには一番刈りがいいと思いますよ
> うさぎさんって最初にぜいたくさせちゃうとわがままになっちゃって、ちゃんとした牧草食べなくなっちゃいますから💦
そうなんですね! ココちゃんはほぼ一番刈りしかあげていなくて、
たまにライグラス、オーツヘイがあったときは気まぐれにオーツヘイって感じでした。
ラッキーなことにココちゃんは一番刈りが好きなので、よく食べてくれるから、
とても助かっています。

> ここちゃんのおちり・・・しろーい♪
> あんよもスリッパ足でかわいいー^^
スリッパ足?! ふかふかのあんよという意味でしょうか?
最初はAPTあんよだったのですが、いつの間にか毛が生え変わっていたようです。
たまに足の裏をこしょこしょすると喜んでいますよ^^

> おちりの角度はあともうちょっとですね!
> 一緒に頑張りましょう(*´艸`*)
そうなんです。私もおちりマスターになりたいです。
ココちゃんがお部屋の真ん中で寝転ぶようになってくれればベストなのですが、
あとは精進します^^

イタライが主牧草って私もなんだか心配です(^_^;)お店の方も何か売りたい都合があるような言い分ですよね…。

ママさんからいただいたイタライをこはるちゃんはもりもり食べていますが、やはり主牧草はチモシー1番刈りにしています。もし硬い牧草をどうしても食べない子なら志向性の高い牧草でも良いようなことを専門店の店員さんも言っていましたが、食べるならチモシーが良い気がしちゃいますよね(~_~;)いざって時にイタライだと安定供給されるのか不安もありますし、イタライしか食べなくなっても困るような…。

それにしてもココちゃんは良い状態のう◯ちはヨモギ色なんて素敵ですねぇ〜(*´ェ`*)
こはるちゃんは茶色です(笑)そして同じく黒っぽく濃い色の時は調子があまり良くない気がします。う◯ちもなかなか健康のバロメーターですね。ココちゃんがこれからもヨモギ色の素敵なう◯ちを量産しますように!

No title

お片付け、もうほぼ終了ですか~早い!!^^
そちらは今が、桜が開花していると聞きましたが
いかがでしょうか~?

生命保障セット、いきなり内容変更されてしまっては、困りますよね~・・・
この時期は、一番刈りがあまりいい状態ではないので
セットで出せなかったのかもしれないですね。
それにしても種類も量も減って、納得できない感、ありますよね~・・・

うちの子たちは基本的には1番刈りですが
前の飼い主さんが牧草をあげていなかったちょこちゃんだけは
1番刈りを全く食べないので、ずっと3番刈りを食べています。
食べないよりは食べた方がいい、と言うことで。
うちに来た当初は、不正咬合だったのですが
3番刈りでも、牧草を食べるようになったら治りました^^
現在めるちゃんも期間限定で3番刈りを食べています。
今頃の時期、1番刈りは硬い茎が多いので
牧草入れにお顔を突っ込んで食べるめるちゃんは
目をつついてしまうので、仕方がなく3番刈りです^^;
いまのところ歯には異常ありません^^
1番刈りが新刈りになったらまた、1番刈りに戻します^^
そんな感じで、わたしは何が何でも1番刈り!!って言うわけではなく
一番刈りがもちろんいいけど、食べる部分が少ない時期は
やわらかい牧草も取り入れる、と言うスタンスです^^

うさぎさんのうん●って、おなかに停滞する時間が長いと
表面が黒っぽくなるんだそうですよね。
なので割ってみて、中がモスグリーンと言うか
そういうお色なら、問題ないそうですよ^^

おちり・・・としては、もうちょっと!かな~?^^;
でも、あんよ裏も大好物なので楽しませていただきましたよ~!!

ぴぴよんさんへ

> イタライが主牧草って私もなんだか心配です(^_^;)お店の方も何か売りたい都合があるような言い分ですよね…。
やっぱりぴぴよんさんもそう思いますか。これじゃ主食にならない…と心配になりますよね(;^_^A
予告もなく、急に変更と言われても、びっくりしてしまいますし困ります。

> もし硬い牧草をどうしても食べない子なら志向性の高い牧草でも良いようなことを専門店の店員さんも言っていましたが、食べるならチモシーが良い気がしちゃいますよね(~_~;)いざって時にイタライだと安定供給されるのか不安もありますし、イタライしか食べなくなっても困るような…。
香がいいから、好んで食べるうさぎさんは確かに多そうな気はしますが、どうなんでしょうね。今月このお店でお迎えしたうさぎさんの場合は、なんの疑問もなくそうやって育っていくのでしょうけれど、お医者さんに連れて行ったら、注意されてしまいそうな気がしますね。そして安定供給、そういえば数か月前にイタライがなくてオーツヘイに替わったときもありました。そう考えると、やっぱり不安要素が大きいような。

> それにしてもココちゃんは良い状態のう◯ちはヨモギ色なんて素敵ですねぇ〜(*´ェ`*)
> こはるちゃんは茶色です(笑)そして同じく黒っぽく濃い色の時は調子があまり良くない気がします。う◯ちもなかなか健康のバロメーターですね。ココちゃんがこれからもヨモギ色の素敵なう◯ちを量産しますように!
そうですね。お迎えしたころからそんなうんちょすをしているので、逆にイタライが主食だったときに驚いたくらいです。不定期にサイズが小さいものをぽろぽろとしているときはあるのですが、普通サイズに混ざって少しなので、お医者さんのストレスとかっていうより、単純にたまりきる前に出ちゃったのかな?っていう感じです。あと小さかったのは、手術の後の数日。このときは食べてなかったから仕方ないですよね。このままいい状態がずっと続きますように!

りおんさんへ

> お片付け、もうほぼ終了ですか~早い!!^^
かなりがんばりましたよ~。自分ひとりだったらもっとのろのろしていたと思うのですが、
パパが汚いおうちに帰ってくるのはイヤだろうし、ココちゃんが思う存分遊べないのも嫌だったので、
早く住みやすくしようというのがモチベーションになりましたよ!

> そちらは今が、桜が開花していると聞きましたが
> いかがでしょうか~?
桜、今年は北海道、少し早いみたいで、おっしゃる通り咲いております! 
桜並木みたいなところにはいっていないのですが、山のほうで咲いているのを見ると、
やっぱりきれいだな~とぼんやり見とれてしまいますね^^

> この時期は、一番刈りがあまりいい状態ではないので
> セットで出せなかったのかもしれないですね。
> それにしても種類も量も減って、納得できない感、ありますよね~・・・
なるほど、季節的な理由もあるのかもしれないということなのですね。そんなお話はなかったですが、
電話で話した店員さんが知らないだけという可能性もありますね。
そして種類と量、減ったように感じますよね。ライグラスが高いので、
お値段的には今までと一緒なのですが、一か月で消費する量としては、
明らかに少ないので、結果割高になってしまったという印象があります。

> うちに来た当初は、不正咬合だったのですが
> 3番刈りでも、牧草を食べるようになったら治りました^^
3番刈りでも大丈夫なんですね! 2番刈りとかだとやわらかくて歯がすり減らないと聞いたのですが、
そんなこともないのですね。定期的にある程度の量を食べるというのがポイントなのかしら。
とりあえずうちでは牧草があやうく切れたとき一回しかほかのものを上げたことがないので、
とても参考になります。今のところココちゃんは1番刈りを喜んで食べているので、
問題はないのですが、今後は変わる可能性もありますよね。覚えておきます^^

> うさぎさんのうん●って、おなかに停滞する時間が長いと
> 表面が黒っぽくなるんだそうですよね。
> なので割ってみて、中がモスグリーンと言うか
> そういうお色なら、問題ないそうですよ^^
こちらも大変参考になります! そうだったんですね。わざわざ割ってみたことはないのですが、
心配なお色のときは割ってみようと思います。でもこのお話を聞くと、
人間の便秘のときにすごいことになってるのは当たり前ですね(;^_^A

> おちり・・・としては、もうちょっと!かな~?^^;
> でも、あんよ裏も大好物なので楽しませていただきましたよ~!!
おちりハンターとしてはまったくもってぺーぺーですみません! 
私もマスターを目指してがんばりますよ~。あんよもかわいいですよね^^

No title

ほぼ片付いた・・・すごいですね。
私だったら まだまだ開けてないダンボール満載ですよ。
実際 未だにしまったままのダンボールもあるくらいです。

生命保証セット?不思議なセットですねぇ。
初めてききました。
でも おなかや歯にはやっぱりチモシーですよね。
イタライはオヤツだと思います。

おちりショット、可愛いですよ^^
こういうちっぽをみると はみっ と口に入れたくなります。
変態っぽいかな。笑)

北の大地だとまだまだ薄寒くないですか?
私の実家は転勤族で一時函館に帰省していたことがあります。
その頃は 7月になると暖かくなりますよ、という声を聞きました。
数十年前のことなので 今の気候とは違うかもしれないけれどまだまだ寒い日もあるのでは?
ココちゃんは大丈夫かな?


ゆーしゃんさんへ

> 私だったら まだまだ開けてないダンボール満載ですよ。
> 実際 未だにしまったままのダンボールもあるくらいです。
冬物のコートが入っているダンボールなどはしばらくいらないので、そのまま物置の隅に置き去りですよ。
そして箱を開けて、使わないものしか入っていない箱は「このまま開けない」印をつけて、
物置の隅に鎮座しております!

> 生命保証セット?不思議なセットですねぇ。
> 初めてききました。
うさぎ専門店さんの一部で扱っている制度のようです。うちはココちゃんが初めてのうさぎさんなので、
初めて聞きましたが、家に送ってくれるので助かっていますよ~。

> でも おなかや歯にはやっぱりチモシーですよね。
> イタライはオヤツだと思います。
やっぱりそうですよね。ココちゃんはチモシーが好きなので、牧草はこれからも、
積極的に上げようと思っています。ただ、今回のでイタライが大量に増えたので、
おやつにまめにあげようかなと思っています^^

> おちりショット、可愛いですよ^^
> こういうちっぽをみると はみっ と口に入れたくなります。
> 変態っぽいかな。笑)
わかります。赤ちゃんとかもそうですよね~。あまがみしたくなる^^
ココちゃんはちっぽをいたずらしても、割と動じないので、
気が向くとさわってもふもふ感を楽しんでおります!

> 北の大地だとまだまだ薄寒くないですか?
> 私の実家は転勤族で一時函館に帰省していたことがあります。
> その頃は 7月になると暖かくなりますよ、という声を聞きました。
昨日は北の大地に越してきてから一番寒かったです。住んでいるアパートは、
割とあたたかいので、そんなに寒い思いをしてはいなかったのですが、
さすがに昨日はエアコンをつけてしまいました。お部屋の温度は東京より暖かくて、
ココちゃんはむしろ換毛が進んでおります。元気にしていますよ!
心配してくださってありがとうございます(*^▽^*)

ココちゃん

2017.8.15生まれの女の子。 ツンデレで怖いもの知らずな性格がチャームポイント。 食いしん坊で探索大好き。いつでも脱走計画練ってます。

ココちゃんママ

Author:ココちゃんママ
うさママの皆様とお友達になりたいです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

アルバム

カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR